北海道Tour22#2 2022/8/11(木)
民宿地平線の根釧台地ベスト202km-6

開陽→俵橋 (以上#2-1)
→別海温泉 (以上#2-2)
→上風連 (以上#2-3)
→奥別寒辺牛 (以上#2-4)
→上風連
(以上#2-5)
→西春別
(以下#2-7) →萩野
(以下#2-8) →俣落
(以下#2-9) →開陽

205km

A地点からC経由でB地点へ 赤は本日の経路
ニューサイ写真 RICOH GRV GR18.3mm1:2.8

 西側に続いていた森が牧草地に変わり、谷を2〜3回越えて周囲の雰囲気が広々と拡がり始めた。そしてコースは北西へ向きを変えた。自衛隊矢臼別駐屯地の北側区間に入ったのだ。

 根釧台地の南西にどかっと居座るように位置する自衛隊矢臼別駐屯地と別寒辺牛湿原の大森林。その北側にコースは続き、標茶東側、根釧台地北東縁の道道13に突き当たるまで概略で北西に向かう。ここも202kmコースの大きな一片を担う、大変長い区間だ。

 台地上に乗り上げて、比較的安定した地形に道は続いてゆく。左は自衛隊矢臼別演習場、右は防風林か牧草地。

 自衛隊矢臼別演習場への入口でクランク状に北へ1本ずれ、更に別海町畜牛育成牧場沿いに続いてゆく。道が森沿いから牧草地の中へ移ると、軽い横風が吹き始めているのが感じられた。

 RICOH GRV GR18.3mm1:2.8

 12:25、130km辺りの牧草地で少し脚を停める。南側は矢臼別演習場、というより別寒辺牛湿原の奥に続く森。北側は軽く波打つような地形の牧草地が拡がり、晴れていれば西別岳・武佐岳から知床の山々が一望できるはずの場所だ。今日はその遠景が雲に隠れて全く見えない。そして曇っていても蒸し暑い。汗がだらだら出ている。空の雲は比較的明るく低くはないもののやや厚そうで、けっこうしつこそうだ。晴れる感じは無い。

 RICOH GRV GR18.3mm1:2.8
 RICOH GRV GR18.3mm1:2.8
 RICOH GRV GR18.3mm1:2.8
 

 道が演習場の森から離れ、西春別に近づき始める別海町畜牛育成牧場の辺りでは、道沿いのカラマツの森が丸ごと伐採されて数年経つ箇所がある。
 再び小さな木が生長し始めているその場所で、いつかこの道で、この木が大きくなって森になるのを見届けることができるだろうかなどと思う。20年後ぐらいか…見れないだろうな。

 RICOH GRV GR18.3mm1:2.8
  A地点からC経由でB地点へ 赤は本日の経路

 西春別の外れでは、西北向きのコースが少し北にスライドする。国道272を渡ったすぐ向こうに、確か自販機があった。それは工事関係の現場事務所だったような気がする。あると思って通ったときにはそれが無くなっていたようにもに思うので、話がややこしい。都合の良いことと悪いことは、都合の良い方を憶える傾向が私にはあるので、こういうことになるのだ。

 行く手の道沿いに赤い点が現れたのは、そのもう少し手前だった。思わず「何でしょうあれわぁああ!」などと口走りつつ、そういえば自販機が設けられている牧場を前回見つけたことを思い出した。次第にその赤い点に近づき、今回もその牧場「きぼうファーム」に自販機は変わること無く立っていてくれたことがわかった。「きぼうファーム」は、自販機が無かったとしてもお願いすれば水をいただけそうな、人っ気のある牧場ではある。でもやはり、自販機の極端に少ないこの202kmコースで、特に商店自販機空白地帯のど真ん中だったこの場所に、自販機が建っているのは大変有り難い。

 そして国道272を横断した向こう側には、やはり自販機は既に無かった。と書いておかないと、次回以降またそれを忘れて期待してしまう。

記 2022/10/16

#2-7へ進む    #2-5へ戻る    北海道Tour22 indexへ    北海道Tour indexへ    自転車ツーリングの記録へ    Topへ

Last Update 2023/3/4
ご意見などございましたら、E-Mailにてお寄せ下さい。
Copyright(c) 2002-23 Daisuke Takachi All rights reserved.