北海道Tour20#14-1

(以下#14-7) →八千代町

143km  RYDE WITH GPS

赤は本日の経路 濃い灰色は既済経路と航路

今日は昨日と似た細長周回コースだが、昨日とは反対に南へ向かう。清川町から忠類、浜大樹で折り返し、時間があれば豊似を回って大樹から尾田、上更別を経由して八千代に帰ってくる予定だ。
 夜明けから空は昨日よりは晴れている。天気予報は午前中曇りでも、これならあまり雲は厚くならないだろう。いや、それはわからない。

R0010689.JPG 北海道Tour20#14 2020/9/21(月)八千代町→八千代町 北海道帯広市八千代町基線 帯広八千代YHにて #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

昨日同様6時半に積み荷を開始。7時から美味しい朝食をいただき、7:30、八千代発。

A地点からC経由でB地点へ 赤は本日の経路

宿の前の道道216を下手へ少し下った所で、GPSトラックに従い南東へ向かう道へ入ろうとしたら、予定のコースはダートなのだった。1区画毎に幹線と裏道系舗装道とダートが雁行しているので、ここはとりあえず1本隣の並行する道へずれておく。どうせもう一つ先で、更に下手の道道55まで下ってしまうのだ。

下手方向への道は防風林で区切られた畑、南東へ向かう道では開けた畑に背景の山々が見渡せる。いくらこの辺りの風景が良いとは言え、3日目ともなるとさすがに風景に新鮮な印象は無い。しかも天気は晴れから薄曇りに推移しつつある。

PENTAX K-1 MarkII smc PENTAX-FA77mm1:1.8 Limited

等と思いながら道道55へ。道道55は、十勝西部の幹線道道だと思う。もう少し南や北では、十勝西部縦断道道の重要パートとして何度も通っている。中札内から北に向かう時に札内川を渡るのも、毎回道道55だ。私的ツーリング道である十勝西部縦断道道は、札内川から北では山裾を経由するため、この辺りではより平野部に下っている道道55を通った記憶はあまり無い。

平地中央部の道道だけあって、道道55は幅が広く、路側帯も道路設備も何かと幹線道路っぽい。

車の交通量は十分以上にツーリング許容範囲、という位に通ってはいても、そのメンツは軽トラや牛乳タンクローリーやトラックなどいかにも農畜産業の盛んな土地柄らしい。そういう大型車が埃っぽいのが多少気にはなるものの、この先戸蔦別川・札内川を渡るための手頃な位置にある道なので、しばらく道道55を進んでゆく。

8:00、清川町着。帯広市清川町と言えばジンギスカン白樺である。と言っても、私がジンギスカン白樺へ行ったのは確か2001年。もう19年も前になってしまった。お昼に白樺に立ち寄って、その後ナウマン国道から昆布刈石海岸を経由、厚内まで行ったんだった。思えばあの頃は余裕の無い旅をしていたな。まあ今はあんな走りはできないんだが。思えば19年前なんて、まだ30台前半だったな。

A地点からC経由でB地点へ 赤は本日の経路

それはそうと、確か清川町のどこかにAコープがあった、ような気がした。と思ったら、道道55に面してAコープとその前に自販機が数台建っていた。そして道道55を挟んで反対側にジンギスカン白樺を発見。十勝に行ったら行っておきたい場所だったその白樺に、今日は特に意図せずに辿り着けているのが我ながら何とも可笑しい。
 過去形で思い出してしまったが、今だって白樺は大変魅力的だ。今日はもうツーリングなんてやめて、立寄っちゃおうかなどと妄想する。でももちろんまだ8時、白樺は営業してないし、そもそも今日はまず大樹を目指さなければ。
 などと結論がわかっている妄想は、ツーリング中の楽しい行事みたいなものだ。現実の行動としては、Aコープに何台も立っている自販機で表敬訪問、いつものように缶コーヒーで済ませておく。今回肉は毎日夕食の十勝牛ステーキで間に合っているしね。これが前回の白樺から19年後の私の旅だ。またいつか。

引き続き道道55で戸蔦別川を渡り、中札内村境を越え、すぐに札内川を渡る。

戸蔦別川は多少登り下りはあるものの、札内川はほとんど平野からそのまま橋を渡って向こう岸の平野へ。全ての橋がこうだと有り難いのだが。

札内川の川原は広く、石ころと低木林が生い茂り、川には流木が散見される。増水時の荒々しい表情が想像される。しかし橋を渡ってしまえば、村境の中札内村という文字を見かけただけで、頭の中はカレーで一杯になってしまっている。一昨日食べたばかりだし、どうせ明日、また中札内村道の駅を訪れる予定なのに。

記 2021/2/24

#14-2へ進む    #13-7へ戻る    北海道Tour20秋 indexへ    北海道Tour indexへ    自転車ツーリングの記録へ    Topへ

Last Update 2021/3/21
Copyright(c) 2002-21 Daisuke Takachi All rights reserved.