中国地方Tour22#3
2022/5/1(日)三瓶温泉→広島-6

三瓶温泉→粕淵 (以上#3-1)
→川本 (以上#3-2)
→瑞穂 (以上#3-3)
→千代田 (以上#3-4)
→宇津
(以上#3-5)
→広島
133km   RideWithGPS

宇津から太田川経由で広島へ 赤は本日の経路
ニューサイ写真 RICOH GRV GR18.3mm1:2.8

15:10、宇津で太田川に合流、太田川沿いに2本通る道のうち、静かそうな方の県道267へ。途端に路上の車はかなり少なくなった。

両側に切り立つ山の間に挟まれた谷間には、広めの澄んだ川面と、落ちついた白い川原が悠然と、というより堂々と続いてゆく。狭い岸辺は基本的に森と切り立つ岩場であり、時々集落未満の民家が断続しつつ現れる。合流点からしばらく広かった道は、空中を飛び越えてゆく広島自動車道の高い高い橋をくぐった先で、かなり細くなった。ご丁寧に「すれ違い不可 車の通行はご遠慮下さい」などという看板まで立っている。何故こんなに広い川にこんなに細い道が続くのかとも思うものの、純粋に切り立つ山のせいだろう。

向こう岸にはこちらよりは車が多い県道177が、やはり岸辺に強引に貼り付いている。あちらは恐らく、旧道を拡げず一気に新道作っちゃいました系の道なのかもしれない。

RICOH GRV GR18.3mm1:2.8

数時間前までの雨が嘘みたいに空もからっと晴れている。雨上がりで空気が澄んだためか、陽差しは鋭い。その陽差しはそろそろ赤くなり始め、緑の森と山肌、川面や風景を鮮やかにして、とてもステキな渓谷の風景が続いてゆく。

地形図には鉄道が描かれている。2003年に廃止された、可部線非電化区間だ。そう思って気を付けていると、時々線路跡やまだ線路が残っている区間を見つけることができた。可部線非電化区間が素晴らしい、という噂は聞いたことはあったものの、こんなにステキな所を走っていたのか、と思う。しかし2022年の県道267としては、県道40を含む元三江線沿いの道以上に岸辺が狭く岩場が切り立ち、ワイルドな区間が多い。ここもやはり廃止されて然るべき鉄道だったのかもしれない。
 という具合に、今日の行程のやや慌ただしく埃っぽかった印象は、この谷間でがらっと変わってしまったのだった。

宇津方面から太田川で広島へ 赤は本日の経路

「広島到着16時台はいただきだ、15時台はさすがに無理かな。でも早く着いたら宿に向かう前にお好み焼き屋に寄っちゃおう。」などと、まだこの時は思っていた。
 しかし実際には、渓谷区間は予想より長く続いた。あまりに渓谷に癒され、ちょっとのんびり流しすぎたのと、特に後半では太田川が山中を曲がりくねっているため、地図で見た距離と実際の距離がかけ離れていた。更に、朝、粕淵で方向間違いした距離オーバー分が、微妙にここで利いていた。

長い谷間の後、やっと太田川の谷間が拡がり、対岸が一気に市街化したのがわかった。

RICOH GRV GR18.3mm1:2.8

地図を見ると、もうすぐ可部だ。可部線の現在も走り続け、のみならず廃止した区間を部分的に再開業させたほどの勢いがある、可部線電化区間は、こういう所を走っているんだなとまた思った。それにしても廃止された非電化区間、列車が走っていたらJR西日本屈指の感動的な風景の路線だったんだろうな。

太田川の土手に道が始まった。そちらを通るつもりで、もう少し手前の砂利道からGPSトラックは既に土手に登っていた。土手の道はサイクリングロードなどという裁けた雰囲気ではなく、単に河川管理道が舗装された細道っぽい雰囲気だ。時々軽自動車も通っている。

もうすっかり陽差しは色づいているものの、未だに陽差しが高いのは昨日と同じ。向こう岸の市街はこちらよりずっと賑わっているように伺える。川岸に近い道も、車が渋滞気味であるようだ。GPSトラックがこちら岸でよかった。等と思いながらを下ってゆく太田川西岸、ここも意外に距離があった。まあここの長さは地図で見ても納得はできる。

いつになったら広島の街に辿り着けるのか、と思っているうちにまあ順当に、時と共に脚は進んでいった。高速道路やら幹線国道やらの橋をくぐって、道が県道に変わった後また河川管理道っぽくなり、こちら側の風景も次第に普通の住宅地から市街地に変わっていった。信号待ちの間にロード乗りの方などとお話しするのも楽しく、まさか到着が17時半は過ぎないだろうなどと思いながらのんびり下ってゆく。

太田川沿いから眺める広島は、大きく賑やかな美しい街である。可部線が太田川を渡ると、山陽本線の広島の次の駅横川のはずだ。と思って太田川を渡ると、川沿いに新緑が素敵な桜並木の遊歩道が通っていたので、GPSトラックトラックから離れてそちらへ脚を向けてみた。もう宿も近いから大丈夫、と思ったら、その後トラックを見失ってしまったので、あとはスマホ地図とアドリブで大都会の裏道を辿ってみた。

三瓶温泉から大朝経由で広島へ 赤は本日の経路

結局、東横INN広島駅南口右着は16:50。意外に時間が掛かってしまった。ビジネスホテルなので夕食の提供が無いため、シャワーを浴びる前にまずは何を置いてもお好み焼き1枚目を優先せねば。これだけ腹が減っていれば、今晩2枚は行ける。
 10年以上ぶりぐらいに広島でお好み焼きを食べるに当たって、お店をどこにするかは悩ましい。東横インでは、ホテルが近所の飲食店を紹介しているチラシが配られていることが多く、泊まるときに大変重宝している。東横INN広島駅南口右はどうかというと、オフィス・マンション街に建っているためか近くにあまりめぼしい飲食店は無いようだ。ましてやお好み焼き。
 少し歩いて既知の駅前店に向かうという手もある。結論から言えばこの際タクシーを動員し、市街中心の有名店に勝負を掛けてみたのであった。パンフレットには少し離れた繁華街の有名店が紹介されていて、それが印象に合ったと思う。それにどうせ私は外様の観光客なのだから、こういうときには観光客らしいチョイスと、使える物を全部使った方が効率が良い。

17:20、超有名店「みっちゃん総本店」到着。入口付近の看板には17時半営業開始とのこと、しかし既にお客さんが入っているのみならず、入口に列ができはじめていた。連休中のためか有り難いご配慮である。私の前には10人ぐらいだった列は、私がお店に入る頃には3〜40mぐらいになり、出る頃には更に伸びていた。
 並んでいる間にお持ち帰りの文字が目に入ったので、この際2枚目は持ち帰りで作っていただき、ホテルで食べることにしたのだった。

記 2022/5/26

#4-1へ進む    #3-5へ戻る    中国地方Tour22 indexへ    自転車ツーリングの記録へ    Topへ

Last Update 2022/8/29
Copyright(c) 2002-22 Daisuke Takachi All rights reserved.