北海道Tour22#10
|
|
西尾峠から下りきった仁宇布の盆地は、ここまでと同じく薄曇りだった。
陽差しが出ていないので、記録という以上に見覚えのある風景の写真を撮るには今ひとつだ。何と言ってもこの3日間、晴れの風景を一杯眺めた後なのだ。
おとなしく粛々と、しかしあっという間に仁宇布の交差点へ下ってゆく。開けてはいてもけっこうな下りであるようで、一昨日のろのろだったのがやっと納得できた。こういうのも、登り下りに係る貸借関係の一環なのかもしれない。
14:55、仁宇布着。
トロッコの15時便には間に合うと思われるものの、今日はもうファームイントントへしけ込むことにした。
牧草地やソバ畑を眺めながらてれてれ進んでゆく。薄曇りの風景ではあっても、明日は雨の予報なのだ。
早く風呂に入ってすっきりして、食堂で明るい風景を少しでも多く眺め、記憶に焼き付けておこう。
15:15、ファームイントント着。
早速お風呂を頂き、食堂でアイスをいただきながら暮れなずむ牧草地を眺めて過ごす。
夕食は美味しいジンギスカンだ。野菜をたっぷりいただいて、栄養バランスが大変良い。
雨だと思っていた明日の天気予報が、再び盛り返しつつあるようだった。下川町で雨は10時から、愛別町から旭川盆地で雨は午後からになっている。これなら明日の状況次第では、走って走れないことはないという展開があるかもしれない。
こういう時はいくら思い悩んでも仕方無い。明日の天気予報と、ここ仁宇布での空模様で判断しよう。
記 2023/2/19
#11-1へ進む #10-4へ戻る 北海道Tour22 indexへ 北海道Tour indexへ 自転車ツーリングの記録へ Topへ