北海道Tour20#7-4
2020/8/12(水)浜鬼志別→中川

浜鬼志別→沼川 (以上#7-1)
→豊富 (以上#7-2)
→雄信内
→中川
127km  RYDE WITH GPS

A地点からC経由でB地点へ 赤は本日の経路
ニューサイ写真 RICOH GRV GR18.3mm1:2.8

14:30、雄信内着。国府まで10km弱、しばし我慢の国道40へ。

意外にすぐ雄信内トンネルが現れ、その後がやや間延びする感覚がある。途中山裾に近づいて水滴がぱらつき始めたりもした。まだ気を抜けない天気状況なのかもしれない。

国府の地名が道端に現れ始めた国道40区間終盤、今まで訪れたことが無かった国道西側の農地を経由してみた。もともと天塩方面からの帰りに経由しようと思っていたので、GPSトラックにコースが入っている。回り道ではあり、しかもほんの短い区間ではあるものの、少しでも国道40の裏道を開発しておくことは私にとって大変意義のあることだ。ましてや今日のように時間に余裕がある日には。

広々とした牧草地に細道がとぼとぼ続く。空は相変わらず、雲がかなり低い。暴風も相変わらず吹き荒れている。しかし、やや離れた東側の防風林が国道40と、車の通過音を隠してくれていた。農道細道ののんびり落ちついた雰囲気に、ツーリングの時間が自分に戻ってきてくれた気になる。

北海道Tour20#7 2020/8/12(水)浜鬼志別→中川 北海道中川郡中川町国府にて #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

西側にも、低い雲の下の霞んだ遠景ではあっても、谷間に続いてゆく牧草地を時々眺めることもできた。時々風に吹き飛ばされそうになりながら、天塩方面から裏道を辿ってこの道に向かうはずだった、計画時にはそんな夢を膨らませていたことを、他人事の様に思い出す。

少し脚を停めて写真を撮っていると、雨がぱらぱらっと降り始めた。もうあまり降らないだろうとは思うものの、再び向かい風の中へ。

A地点からC経由でB地点へ 赤は本日の経路

歌内へは国道40を渡って天塩川土手の農道へ。
 牧草地に沿ってカーブする土手の上下、並行して幅4m位の道が続く、詩でも浮かんできそうな道である。雄信内・歌内間は宗谷本線沿いに道道が無くなってしまう。このため国道40を通らなくてはならない代わりに、この楽しい道も通れるのが楽しみになっている。

土手の上だけじゃなく、土手下の開けた牧草地にも強い風が吹き荒れているのはもうわかりきっている。この際半分やけで土手の上を通ることにした。当たり前のように風は更に強まるものの、この期に及んで何か工夫すれば何かが楽になるとは全く思っていない。それより、細道の足下まで開けた緑の空間がとても楽しいのだ。

歌内大橋を渡って歌内から道道541へ。

中川まで残りあと10kmちょっと。削り取られそうな向かい風の中、気が遠くなりつつも、途中それでも去年印象に残った天塩川の土手を回ろうと思っていた。しかし現地の分岐には、通行止めのA型バリケードが立っていた。崩落出通行止めとのことだった。

最後にやっと少しだけ陽差しと青空がちらっと現れ、再び厚い雲に隠れた。

15:10、中川着。
 セイコーマートで腹の足しと明日の朝食物資を仕入れてから、町の南側へ。中川の町中でも相変わらずまともに強い向かい風だ。天塩中川駅から宿まで3kmも無かったはず。今日はもう晴れようが陽差しが出て景色が鮮やかになろうが、早くこの向かい風から逃げてしまいたい。

A地点からC経由でB地点へ 赤は本日の経路

15:35、ポンピラアクアリズイング着。起きた時にはあれだけ今日の行程が危ぶまれたのに、曲がりなりにも自走で中川に到着できた。そして、自転車を降りると腰は痛まない。やはり、適度に動かしている方が楽なのだ。
 部屋に荷物を置いて、まずは温泉へ。しかし過去の経験から言って、温泉は私の腰痛に影響がありそうなのであまり長居せず、その後すぐ一寝入りした。起きると、起き上がるために身体の向きを変える必要がある程度に相変わらず腰が痛い。そして動き始めるとそこそこ動ける。つまり、早朝とあまり変わらない状態なのだった。程度は少し軽くなっているかもしれない。
 夕食は生田原、浜鬼志別に引き続き、毎度のホテル宿泊セットではなくレストランアラカルトのつもりだった。実際にはレストランのメニューがコロナ対策で縮小版となっていて、あまり道北っぽいものは無かった。それでもトンカツ定食があれば、充分お腹いっぱいで幸せになれる。

明日の宿は仁宇布のファームイントント。計画としては道北仁宇布リターン日恒例の道北縦貫道道を予定しているものの、経由地の天気予報はこととごく、ここ数日と同じく朝のうち雨、午前中降水確率100%の曇りマークが付いている。この予報では内陸の山中へ向かうわけにはいかない。拡張選択メニューの知駒峠など以ての外だ。
 最近は毎回の北海道Tour後半、道北周回パートかファームイントントに向かう日がこんな天気予報であることが多く、そういう場合にはいつも思い切って全輪行していた。しかしいざ輪行してみると、宗谷本線沿いの谷底だけは雨じゃないどころか時々晴れたりもしていて、山は裾の上から完全に濃厚な黒っぽい雲に隠れている、というのが毎度の出来事だった。そして、今日も豊富から中川まで、宗谷本線沿いでは意外に降られることが少なかった。いつもの通り、とも言える。
 明日も同じパターンなら、中川から美深まで天塩川沿いの谷底を音威子府、美深経由で仁宇布まで自走できるかもしれない。それに輪行しない方が、重い荷物を運ばずに済むので、腰痛にも楽だろう。

記 2020/12/26

#8-1へ進む    #7-3へ戻る    北海道Tour20夏 indexへ    北海道Tour indexへ    自転車ツーリングの記録へ    Topへ

Last Update 2021/3/13
Copyright(c) 2002-21 Daisuke Takachi All rights reserved.