2023/8/12(土) 開陽→札友内-2

開陽→中春別 (以上#4-1)
→上春別
(以下#4-3) →中虹別
(以下#4-4) →札友内

A地点からC経由でB地点へ 赤は本日の経路
ニューサイ写真 RICOH GRV GR18.3mm1:2.8

6:50、俺の根釧台地3コースへ。
 202kmコースのいつもの感覚から離れ、のんびりゆっくりと横風から向かい風基調となった一直線の道をのんびり進んでゆく。しばらく緩い起伏に牧草地、時々牧場が現れる風景の中、最初は時々曲がりくねっていた道は、そのうち一直線区間に入ったようだ。

南武佐では、昨日自販機があると教えていただいた物流倉庫に到着。折角教えていただいたばかりでもあるし、こういう時に自販機に立ち寄っておく。いくら私に学習能力が無くても、これで身体が自販機の存在を憶えてくれるだろう。

概ね平坦、しかし「根釧台地でこれぐらい普通でしょ」という位に起伏のある牧草地に、延々一直線道路は続いてゆく。天気は終始暗めの曇り、時々水滴が感じられる程度に雨寄りだ。弱くはない風が追い風だったり向かい風だったり、そしてやや蒸し暑い。あまり冴えない天気である、としか言いようが無い。しかし昨日眺めた根釧台地らしさ溢れる風景には、飽きることが無い。そして時々現れる牧場や交差する道の看板は、地図を見なくても何となく自分の居場所を確認させてくれる。地図を見なくてもというより、道は合っているけどどこだかよくわからないというGPSトラックツーリング特有の感覚を、延々と続く根釧台地の風景と共に味わえる楽しさに、自ら浸っているようにも思われる。

A地点からC経由でB地点へ 赤は本日の経路

国道272交差点周辺では、以前根釧台地130kmで通った記憶がある集落(だと思うのだが)が現れ、突然頭の中で想像している地図と現実が結びついたように思えた。こういうのがとても楽しい。202kmコースとはまた違う余裕と、石川さんお奨めのコースだという安心感とともに、根釧台地ならではの好きな風景の中、楽しいツーリングになっている。

上春別で事前に狙い定めていた道道311のトラックが現れた。そろそろ「俺の根釧台地」コースの一直線区間が折り返し地点に近づいているし、ここでに入る事前に組んでおいたコース通り、南へ向かうことにした。

すぐに国道272沿いの上春別市街が現れた。8:50、セイコーマート到着。野菜とヨーグルト、もの足りない分はとうきび2本をむしゃむしゃかぶりつく。セイコーマートのとうきびは甘くてプチプチで美味しい。このとうきびがだいたいどこの店でも置いてあるんだから、頼りになる。Hotchefが大ヒットする前からセイコーマートお馴染みの、美味しくヘルシーでいいメニューだ。

記 2023/11/15

#4-3へ進む    #4-1へ戻る    北海道Tour23夏 indexへ    北海道Tour indexへ    自転車ツーリングの記録へ    Topへ

Last Update 2024/3/2
Copyright(c) 2002-24 Daisuke Takachi All rights reserved.