北海道Tour13#9 2013/8/16 抜海→仁宇布-3

抜海→(輪行)音威子府 (以上#9-1)
→(村道他)咲来→(道道220)歌登
(以上#9-2)
→(道道120)上徳志別
(以下#9-4) →(道道120・農道)仁宇布
82.3km  RIDE WITH GPS

志美宇丹 森、里を縫ってオホーツク山中に続く道道120 志美宇丹 RICOH GR GR18.3mm1:2.8 歌登から志美宇丹経由で上徳志別へ 赤は本日の経路 濃い灰色は既済経路

 12:20、歌登発。

 盆地を南へ向かうと、風向きは横風主体でせいぜいそよ風程度。心配したほどではない。雲は多いが、青空に緑、夏らしい色彩の中を山に向かってゆく。いい気分だ。

 辺毛内では、昨日朝出発したばかりの休暇村脇を通過。そもそも道だって一昨日、昨日走ったばかりである。しかし天気は上々、来すぎだなどと違和感など感じる必要は無い。そして、以前はこれぐらいの時間発で下川に18時に着けたこともあるのだ。余裕の行程で今日のこの道をのんびり楽しんでしまえばいい。

志美宇丹峠から上徳志別経由で天の川トンネルへ 赤は本日の経路

 辺毛内からしばしの森と盆地縁の志美宇丹峠を越え、明るい緑の牧草地が拡がる志美宇丹の盆地へ。

昨日も眺めた志美宇丹峠下の牧草地 RICOH GR GR18.3mm1:2.8
志美宇丹 集落へ下ってゆく 盆地広々 PENTAX K-5 SIGMA30mm1:1.4EXDC

 一昨日夕暮れのこの道を通っているが、今日はお昼の明るい緑の中。これこそが、北海道に来て見たかった景色であることを実感できた。この景色の中にいることができる、これこそ北海道へ来た意味である。

ここの直線はほんとに爽快 ましてや今日の夏空と明るい光 PENTAX K-5 SIGMA10-20mm1:3.5EXDC

 今朝も昨日も予定が滅茶苦茶になったことなど、一気にどうでも良くなってしまった。今現在の気分としては。

緑輝く牧草地 それにしても幸せな今日の道道120 RICOH GR GR18.3mm1:2.8

 途中まで志美宇丹の中央部へ向かってから、思い返して今日は旧道を経由することにした。どうせ仁宇布に着いても時間はあるのだ、今のんびりしても全然問題無いし、むしろサイクリングの時間が増えることは大変望ましい。

 数年前廃校となった元小学校を回り込む道には、この道道120を道北への私的幹線として通り始めた頃に見た記憶がある風景があった。

 裏通りになってしまった旧道の風景は、広い道幅の新道の景色を見慣れてしまうと、寂しい印象すらある。

 しかし、確かもう10年ぐらい見ていない風景は何だか懐かしく、こちらへ足を向けてみて良かったと思った。

 下り基調で道が続く志美宇丹から、やや狭い谷間を経由し、上徳志別へは再び登りとなる。

上徳志別への印象的な直線 ほんとに道道120のこの区間は大好き RICOH GR GR18.3mm1:2.8

 こちらも牧草地が広がる緑の世界。
▼動画1分1秒 お昼の上徳志別 エゾゼミも鳴いている 晴れでやや露出オーバー(GRのカラープロファイルが原因??)

青空に緑 ここまでの悪天候の印象がこれで全部吹っ飛んだ、ような気がした、この時は 翌日再び打ちのめされるとは(笑) RICOH GR GR18.3mm1:2.8

 晴れ基調ではあるがさすがにオホーツク山中。風も涼しく爽やかで、快適そのものだ。

記 2014/2/1

#9-4へ進む    #9-2へ戻る    北海道Tour13 indexへ    北海道Tour indexへ    自転車ツーリングの記録へ    Topへ

Last Update 2020/3/20
ご意見などございましたら、E-Mailにてお寄せ下さい。
Copyright(c) 2002-14 Daisuke Takachi All rights reserved.