2013/8/10 落石→札友内-3

落石→(輪行)標茶 (以上#3-1)
→(道道13)萩野→(道道951・830・農道他)虹別
→(国道243)仁多→(農道)弟子屈
→(道道717他)札友内 72km  RIDE WITH GPS

萩野で道道13に復帰 根釧台地の高台エリアで開放感一杯 RICOH GR GR18.3mm1:2.8 虹別から弟子屈経由で札友内へ 赤は本日の経路 濃い灰色は既済経路

道道13に戻って虹別に着くと16:10。弟子屈まで確か1時間ぐらい、セイコーマートで明日の行動食を買ってちょうど良い時間だ。

国道243の見返り地平線も今日は雲で不調 RICOH GR GR18.3mm1:2.8

そのまま通過して国道243で弟子屈を目指す。

標茶町界の丘を越えて弟子屈へ下り始める途中、スノーシェッドを抜けたところで仁多農免農道へ。

去年初めてチャレンジしたこの道、静かだし景色は良いしで大好きになってしまった。今回も抜かりなくこちらへ向かい、更に抜かりなく弟子屈まで2本ある道の未済の方を潰しておくことにした。

牧場や牧草地のアップダウンを抜け、おもむろに弟子屈へ下り出す緩斜面を一直線に下ってゆく道。

▼動画46秒 仁多から弟子屈へ緩斜面を急降下
 何だか去年通った方より雰囲気が良いような気がする。次回もこちらを使うことにしよう。

弟子屈へまっしぐら RICOH GR GR18.3mm1:2.8

17:00、弟子屈着。
 早速町の西側にあるセイコーマートへ。明日の津別峠越えに備え、Hotchefもあるこの店で、美味しいクロワッサンを明日の朝食として仕入れておく必要があるのだ。

Hotchefには更に弁当やらフライドチキンが並んでいて、何だか食べたくなってきてしまう。せっかくのHotchefだ。でもあと1時間ちょっとで宿の夕食だしな。でもフライドチキンぐらいは食べておきたい。でも宿の夕食まで我慢しないとな。全部心の中で自問自答していたのに、いつの間にかそれが音声になって耳に入ってきていることに、
「そうなんだよ、我慢しないと。」
とつぶやいて気が付いた。
 声のする方向には、なな何と今日の宿「鱒や」の宿主さんが立っていた。橘さんが後ろで、にやにやしながら私にささやきかけていたのだった。ちょっとロードで走りに出て、今から変えるところだという橘さん。それっぽいタイミングだなと思ってセイコーマートの前を通ったら、案の定(笑)私の自転車が置いてあったとのこと。中に入ったら私が案の上の場所にいたらしい。

標茶から萩野経由で札友内へ 赤は本日の経路

セイコーマートからは橘さんと一緒に道道717から国道243へ。17:40、鱒や着。

夕食は例によって美味しくバランス良くたっぷりで文句の付けようが無い。サイクリング中のバランスのいい食事は大変助かる。楽しみにしていたサンマの煮付けも出たのは大変嬉しかったが、やはり根室のサンマはかなり不漁で、仕入れに苦労されたとのこと。今日のサンマは釧路の遠洋サンマらしい。
 明日の天気予報は曇り時々晴れ。雨続きで毎日輪行ばかりして動いている間に時は過ぎ、なんと明日でもう4日目。そしてせっかくの晴れなのに、明日の終着は置戸、津別峠とチミケップ湖対策で距離を抑え気味なのだ。なかなか上手くいかないものだが、津別峠越えに向け、雨じゃなくて暑すぎないのは大歓迎だ。願わくば、チミケップ湖では具合良く晴れていただけると大変有り難い。

記 2014/1/12

#4-1へ進む    #3-2へ戻る    北海道Tour13 indexへ    北海道Tour indexへ    自転車ツーリングの記録へ    Topへ

Last Update 2020/3/20
Copyright(c) 2002-14 Daisuke Takachi All rights reserved.