北海道Tour11#1-3
2011/8/11 上士幌→下居辺

とかち帯広空港→帯広→上士幌(バス輪行) (以上#1-1)
上士幌→(道道806)上音更→(町道)西上
→(十勝西北部広域農道)士幌新橋→(国道274他)
士幌→(道道134・町道)下居辺  44km  RIDE WITH GPS

十勝西北部広域農道 山裾広々 RICOH GR DIGITAL 3 GR6.0mm1:1.9 西上から士幌経由で下居辺へ 赤は本日の経路

十勝西北部広域農道へ出た辺りで、そろそろ東へ戻り始めることにした。士幌へは下り基調、赤くなり始めた日差しで、緑一杯の景色が鮮やかに印象的になっている。
▼動画1分3秒 町道をどんどん下る

相変わらず山裾の牧草地を進む RICOH GR DIGITAL 3 GR6.0mm1:1.9

気温も次第に下がって、のんびりと気分がいい。なんでいつもこんなツーリングができないんだろう、とも思う。

防風林と一本道 十勝らしい景色がいちいち絵になる PENTAX K-5 SIGMA30mm1:1.4

士幌新橋からはいつもの私的十勝北側横断コース。士幌で国道241沿いのセイコーマートに立ち寄り、16:00、士幌発。

道道134で十勝平野の北東縁を越え、静かな町道で、涼しい風の中真っ赤に染まりつつある夕方の畑、牧草地を下居辺へ。

上士幌から士幌経由で下居辺へ

16:25、下居辺「山の湯温泉」到着。
 北海道Tour初日の宿がここなのも、去年と同じパターンだ。十勝から道東へ向かう私的幹線の足寄〜国道241、芽登〜道道88、そして明日予定のコース本別〜国道392と、どっちへ向かうにも都合が良い位置にあり、親しみやすい雰囲気に美味しい料理にぬるい温泉、リーズナブルなお値段、自然に足が向く宿ではある。

去年との違いは、熱中症の危険に備えて十勝帯広空港からバス輪行で上士幌までワープしたため、到着が遙かに早いことだ。これは去年の経験が活かされていると言えないことも無い。しかしよく考えると、暑いのが当たり前の十勝を初日に持ってきたのは、去年、いや、これまでの経験が全く活かされていないようにも思える。

まあそんなことより、元々のんびりと静かな谷間の畑の中に建つこの宿。明日から混み始めるとのことで、今日の宿泊は私一人。廊下や他の部屋を網戸にして、去年より遙かに涼しい夕方から夜の空気を入れてくれて、こちらも遠慮無く部屋の扉を開けっ放し。快適な夜なのだった。

記 2011/10/2

#2-1へ進む    #1-2へ戻る    北海道Tour11 indexへ    北海道Tour indexへ    自転車ツーリングの記録へ    Topへ

Last Update 2020/3/20
Copyright(c) 2002-12 Daisuke Takachi All rights reserved.