まつだい→(県道350他)小屋丸→(市道)松代下山
(以上#1-1)
→(林道下山田沢線)田沢→(国道253他)犬伏
(以下#1-3)
→(国道403)中仙田
(以下#1-4)
→(国道252)高柳町岡野町→(県道219他)
高柳町高雄→(県道12)高柳町田代→(県道275)高柳町石黒
(以下#1-5)
→(県道78)田麦
53km
下山からは逆戻りの北上方向。
国道253まで林道下山田沢線は、地図ではあまり林道っぽくなかった。林道とは言え、標高200mちょっとの下山付近にあまり雪は残っていない。一昨年のこの季節、林道赤倉線で雪溜まりに悩まされた記憶はまだ新しいが、何となく行けそうな気はしないでもない。行く手から車も来ることだし、行けそうだ。とりあえず行ってしまい、撤退するなら早めに撤退することにしよう。
▼動画1分2秒 下山から林道下山田沢線へ
林道だけあって、山の中にジェットコースターみたいな直截なアップダウンが続く。
きりきりっと登った峠部分では、急に辺りが雪深くなったと思ったら、道の両側に低い雪の壁ができていた。プチ立山黒部アルペンルート状態(大袈裟)などという言葉が頭に浮かぶ。
森の中から少しまとまった空間ボリュームの谷間に出て、眼下に田沢らしき集落と国道253らしき車道が見えた。
▼展望200° 田代と国道253を見下ろす 画像上でマウスをドラッグしてください
突然始まった急下り&つづら折れで、道は一気に谷底へ急降下。桜の花が満開の谷底の集落を抜け、国道253に出ることができたのだった。
犬伏下の国道403分岐まで、少しだけ国道253を経由することになる。国道253のこの辺りは、渋海川の谷底をトンネル込みで一気に抜けていく。地図で読める旧道らしきくねくね細道の多くは廃道で、結局既知の犬伏区間しか残っていないようだ。
まあ既知とは言え、高台の犬伏手前まで登り返すこの細道、切り立った渓谷に張り付くなかなか雰囲気の良い道なのだ。足を進めると、見下ろす渓谷の渋海川は雪解け水のためか水量がかなり多く、激流と言っていい。
坂のてっぺんで渓谷の道は唐突に終了。
▼動画44秒 犬伏から再び国道253出合橋まで
犬伏の集落経由で再び国道253出合橋まで下って渋海川を渡り、分岐する国道403で犬伏対岸の孟地まで再び登り返しとなる。何だったら犬伏から孟地まで橋が架かっていればいいのだが、まあそんなことを考えていたら頸城では先に進めない。
記 2010/5/22