2007/6/17 大弛峠・三国峠・
中津川林道・八丁峠 #3

梓山から林道梓山線経由で三国峠へ 赤は本日の経路

塩山→(県道38・国道140)窪平→(県道210)杣口
→(杣口林道)柳平→(川上牧丘林道)大弛峠
(以上#1)
→(川上牧丘林道・村道)梓山 (以上#2)
→(県道68・林道梓山線)三国峠
(以下#4) →(村道13)中津峡
(以下#5) →(県道210)大黒→(林道金山志賀坂線)志賀坂峠
→(国道299)中寺尾→(県道72・国道299他)西武秩父
  137km

三国峠で振り返る川上村 優しい谷間が拡がる 旧大滝村側は全く別の表情 RICOH GR DIGITAL GR5.9mm1:2.4

 例によってコンビニで休憩後、12:50、梓山発。

 これから登る三国峠を意外な間近に見上げつつ、高原野菜畑とカラマツの森へ。

 谷間の一番奥で折り返すと、森の中に林道梓山線が開始。

11 林道梓山線開始 柔らかい木漏れ日、ヒメハルゼミの大合唱が素晴らしい RICOH GR DIGITAL GR5.9mm1:2.4
21

 ここでも広葉樹林の柔らかい木漏れ陽に染まってしまいそう。

 森の中ではヒメハルゼミが大合唱中で、てれてれした斜度の登りはのんびりと楽しい。

 途中で広葉樹林がカラマツ林に変わる。

 森の中は梢の高い開放感と、この季節のカラマツ独特の青味の強い明るい緑の木漏れ陽で一杯。

 その中を相変わらず緩い坂でてれてれ単純に山肌をのんびり辿ってゆく梓山林道、何とも楽しい道だ。

 途中には湧き水もある。大弛峠の下りで汲み損ねたため、手持ちの水が無くなりかけていたが、雨が続いたためかいつもより水量が多く、きりっと冷たいのもあって美味しい水を飲むことができた。全然場所は違うが、「山の神様がくれた水」という、大滝秀二の語りを思い出した。

カラマツの山肌をじりじり登る 緑の道 RICOH GR DIGITAL GR5.9mm1:2.4 11
21

 最後は桜と菜の花と、空中に舞う綿毛の道となり、13:55、三国峠着。

 振り返ると、いつもより晴れているだけではなく空気が澄んでいるので、さっきの梓山から下って行く川上村の谷間がいつもよりよく見渡せる。

11 梓山から三国峠経由で中津川林道へ 赤は本日の経路
21

 一方、行く手の埼玉県秩父市側、狭い切り通しの向こうにも真っ青な空が見える。

三国峠の旧大滝村側 ごつごつ逞しい奥秩父の山々 落ち込む谷間 何度来ても良い RICOH GR DIGITAL GR5.9mm1:2.4

 切り通しを乗り越えて、県境の向こうをのぞき込むと、見えた見えた。真っ青な空の下、どこまでもごつごつ続いてゆく奥秩父の山々が。もこもこ勢い良く岩山を埋め尽くした緑の木々、すこっと落ち込んだ谷間、そして下って行く取り付く島の無さそうなダートの中津川林道。

 何度見ても素晴らしい三国峠のハイライトを、今日は最高の天気で眺めることができているのだった。この分だとこの先の中津川林道でも素晴らしい景色が期待できる。ここはやはり下り自体に余裕を持つ方がいい。

記 2007/7/8

#4へ進む    #2へ戻る    自転車ツーリングの記録へ    Topへ

Last Update 2007/7/28
ご意見などございましたら、E-Mailにてお寄せ下さい。
Copyright(c) 2002-7 Daisuke Takachi All rights reserved.