白谷トンネルから国道425で滝、蕨尾へ 赤は本日の経路

紀伊半島Tour05#2-3
2005.4/30 熊野市→龍神村

熊野市→(県道34・761)七色ダム→(国道169)大里トンネル(以上#1)
→(県道229)浦向→(国道425)白谷トンネル
(以上#2)
→(国道425)蕨尾
(以下#4)→(国道425)西  146km

空中の細道国道427 もうすぐ葛川隧道への道と合流して激下り RICOH GR1 GR28mm1:2.8 CTS200

山の上はまだ早春

 まだ色の薄い緑の中を下り始めると、順当に山腹を巻きながら下っていった道が、途中の谷から何と登り返し始めた。登り返しは意外な程長い間続いた。地図で確認すると、何と100mも登り返してその後しばらくあまり標高を変えずに中腹から上を進むようである。

更に細道に 崩落復旧中 細道を登り返す 見下ろす谷底 斜度が一段落 しばらくやや下り基調のほぼ平坦 木々の間に見通す谷間

 上の方の道だけあって、稜線近くの山の表情ははっきり見え、谷底との標高差は200〜300mにもなる。谷間は比較的まっすぐなので、今まで来た道もこれから進む道もはっきり見通すことができる。

逞しい岩石の切り通し ワイルドな表情の道 谷間を見通す 延々平坦な空中道路

 その展望はとにかく迫力があるが、いかんせん道幅はそう広くなく、この落差を見れば、国道425に入ってから車に数台も出会わなかったのがよくわかる。車では危険なのだ。また、道の拡幅など不可能だろう。

時々登りあり またもや復旧工事中 しかし緑が濃く谷間が深い

 それにしてもこの地形と道路、この風景。普通の林道と言うより、むしろスーパー林道に非常に似ている。

振り返っても緑の山々 法面ネットの中は落石多々 ガードレール無し 延々続く谷と中腹の道

 道はそのうち下り基調のアップダウンに変わった。わずかではあるが、この期に及んでまだ登り返すのである。

岩、新緑が延々続く 振り返っても山肌に今来た道が見える もっと奥はもうあんなに高い 確実に下っているのだ
しかし荒々しい表情の道 ガードレールの外は急降下

 唐突に山中に現れた平場に「しゃくなげ園」なる公園施設が登場。この先で分岐するはずの、一昨年通った葛川隧道の記憶が蘇った。確かに「しゃくなげ園」という看板を見ていたが、そうか、こんな所にあったのである。

しゃくなげ園 シャクナゲ 道川にもシャクナゲの生け垣

 そのすぐ向こう側で、葛川隧道への道と合流。激下りが始まったのはそれからである。一昨年、かなり厳しい登りだと思っていたが、なるほど納得。

再び山肌の道 小橋が雰囲気良好 ニューサイ写真
白谷トンネルから国道425で滝へ 赤は本日の経路 いよいよ葛川隧道への道と合流 ここから先は既知の道
激下りを急降下中 谷間の中へ

 谷底へ降りて一安心しながら、更に依然として狭い国道を下り続ける。

相変わらずくねくね細道 谷底が見えてきた 登るのが嫌なほどの急下り ようやく谷底区間 あとは下りきるだけ

 道には濃い青緑の新緑の木々が勢い良く覆い被さり、木漏れ陽で緑に染まってしまいそうな気分になった。

川沿いの下り 斜度もまあまあ穏当、谷底まで高低差が少なくて一安心 ブラインドコーナーには要注意 緑の中をひたすら下る

 12:30、滝到着。ここから国道425はここから国道168、通称十津川街道と併用区間になる。

滝 十津川街道へ 熊野川広々青々

 2年前は国道168を上流側からやってきて、ここから国道425に分岐した。今回は十津川街道を下流方面へ向かうので、その時の十津川街道下りを引き継ぐ形になる。

相変わらず細国道の国道168 森が切れると熊野川 下り基調の順調な行程 谷は狭いが川は広い 紀伊半島独特の風景

 前回エスケープした国道168のこの区間、実はセンターラインが無い。交通量は驚くほどは少なくはないが、熊野川に沿って幅広の道がダイナミックに続いていた前回の印象があるので、何だ十分静かじゃん、という気分で通れるのがありがたい。

山間をダイナミックにのたうつ熊野川

 熊野川の渓谷を下り基調で順調に進み、13:00、蕨尾到着。
 ここから再び国道425は熊野街道と別れ、谷の奥へ進み始める。しかし、自分で考えていたタイムリミットぎりぎりの到着に、このまま国道425へ進むべきかどうかちょっと迷っていた。
 このまま国道425へ進み峠の牛廻越を越えて、龍神村国道371との合流点着は16時を過ぎるだろう。今日の宿、田辺市へは龍神村の中心部あたりで県道29へ分岐し、標高差300mを登った後は下り基調の尾根道になるようである。県道29に17時ぐらいに入れれば、18時過ぎ田辺市到着が可能かもしれない。
 ただ、それはあくまでこの牛廻越区間を16時過ぎまでに通過することが前提である。国道425のくねくね激坂コースで見込みが狂う可能性は大きい。何たって自分の見込みである。それにこの先国道168から分岐する細道県道群、林道群にも興味があった。

蕨尾から国道425で牛廻越へ 赤は本日の経路 国道425継続
再び谷間を遡る道

 3分ぐらい考えて、一度は安全を見て国道168へ向かいかけたものの、結局国道425へ向かうことにした。内陸にあるこの区間を再訪するためには、この区間のために1日の行程を組む必要があるのだ。それなら時間はまあ何とかするしかない。幸い今日は雨の心配が全く無いのだ。それにこの標高800m以上の牛廻越の手前に、何と急斜面の集落、迫西川に湯ノ野がある。この集落も是非見てみたい。

記 2005.5/6

#2-4へ進む    #2-2へ戻る    indexへ    自転車ツーリングの記録へ    Topへ

Last Update 2006.1/2
ご意見などございましたら、E-Mailにてお寄せ下さい。
Copyright(c) 2002-5 Daisuke Takachi All rights reserved.