北海道Tour25夏#8-3
2025/8/14(木)浜鬼志別→仁宇布

A地点からC経由でB地点へ 赤は本日の経路

浜鬼志別→浜頓別 (以上#8-1)
→中頓別
(以上#8-2)
→歌登
(以下#8-4) →仁宇布
(以下#8-5) →ファームイントント
 127km  RIDE WITH GPS

ニューサイ写真 RICOH GR GR18.3mm1:2.8

 8:45、中頓別発。
 過去最早ではないものの、未だ9時になってない。時間を掛けてもいいと思い、のんびり進んでゆく。高齢者のツーリングにはこういう余裕が大切だ。

  A地点からC経由でB地点へ 赤は本日の経路

 下り方向に比べてこちらからの登りだと、兵安までは意外とすぐ着く感覚だが、それでも30分時間が掛かっている。そして、兵安峠へ続く谷底の森到達まで45分。まあまあ順当だ。

 谷底区間では、あまり登っていないのに深い森が延々と続く。いつも圧迫感と底知れない深い雰囲気、怖ろしさが感じられる。道北の森に共通する特徴だと思う。今日は明るい薄曇り、気はやや楽だ。

 淡々と脚を進めているつもりでも、時々現れる纏まった登りでは、もはや結構暑い。

 路上には時々、鹿や狐、リスが現れる。ということは、熊はその辺にはいないのかもしれない、と都合良く一方的に思ってみる。しかし時々道の端に大きなヒグマうんち、それもつやつやほかほかのを奴を見つけ、そういうのはほんとに一方的な希望でしかないことを思い知らされる。

 そういう深い森が続いた後、突如道はきりきりっと登り始めた。こうなると峠まで近いはず。念のため地図で現地点を確認しておく。

 RICOH GRV GR18.3mm1:2.8
 

 10:10、兵安峠着。歌登に10時半に着けるかもしれないと思い始めた。それだとこの後が気持ち的に楽になる。とはいえここまで急いでいたわけじゃ無し、歌登までだって急ぐ訳じゃない。下りに任せるだけだ。

 RICOH GRV GR18.3mm1:2.8
 RICOH GRV GR18.3mm1:2.8
 RICOH GRV GR18.3mm1:2.8

 谷間に牧草地が拡がり始めると、空が再び晴れ始め、辺りがかなり暑くなり始めた。

 RICOH GRV GR18.3mm1:2.8

 10:30、歌登着。そろそろ良い頃合いでもあり、町の反対側に脚を延ばし、セイコーマートで休憩しておく。

 地図を送ったりHotchefのカツ丼を食べたりした後、最後にもう1回補給食を追加しにレジに向かうと、ゆでとうきびがレジの脇に出てきていた。これは見送るわけにはいかない。
 いろいろ食べたり飲んだりしながら、明日の天気予報を再確認しておく。朝から雨は変わらず、旭川や幌加内の降水確率が60%から80%に上がっている。午後から夕方は曇りのようだ。これなら大手を振って、明日は久しぶりの全日運休にしよう。ファームイントントに朝食をお願いすると共に、朝のデマンドバスと美深→旭川の特急サロベツ2も予約しておく。これで輪行確定だ。

記 2025/11/3

#8-4へ進む    #8-2へ戻る    北海道Tour25夏 indexへ    北海道Tour indexへ    自転車ツーリングの記録へ    Topへ

Last Update 2025/12/8
ご意見などございましたら、E-Mailにてお寄せ下さい。
Copyright(c) 2002-25 Daisuke Takachi All rights reserved.