中国地方Tour22#1-2
2022/4/29(金) 岡山→東城

東城(東城駅)→東城(松本荘)
1km   RIDE WITH GPS

38年振りの東城 旅の宿からの風景 RICOH GRV GR18.3mm1:2.8

13:38、東城着。ここは1984年に下車している。1982年の訪問で目を付けた芸備線を、少し先の小奴可で撮影した日の前日だったか当日だったか、ここで駅寝をしたような気もするが思い出せない。土壁と素朴な石垣が目立つ町並みだったことは強烈に印象に残っていて、大学のスケッチ課題か何かにここで撮ったネタを使ったような気もする。やはり定かではない。確か当時有人だった駅は当然の如く無人化されているものの、待合室も駅前広場も、屋根付き観光コーナーもちゃんとある。東城は庄原市東部の主要市街であり、東城駅はそれなりの格というものを備えているのである。

列車から降りた学生さんやらお年寄りやらは10人程度。少しの間賑わった駅の軒下に次々に車やら地域ミニバスが着いて、皆さんは乗り込んでいった。雨は上がっても気温は相変わらず震えるように低い。輪行袋から自転車を出し、雨具の上着を着込んで粛々と自転車を組み立てていると、最後のお客さんが去ってから10分位経った頃に車が着いた。中から出てきた女性に「高地さんですか?」と言われる前から、松本荘の女将さんだとわかった。雨なので早めに着くことをお知らせしたおいたので、町の用事と一緒に迎えに来て下さったとのこと。北海道の宿ではよくある事だし、期待はしていたが、初めてのお客さんなのに。とても有り難いことだ。
 しかし大変に残念ながらもうリヤにホイールを取り付けた後だったし、宿で自転車を組み立てるよりここで自転車を組み立てる方が何かと好都合と思われたので、自走で宿に向かうことにした。

東城駅から市街経由で松本荘へ 赤は本日の経路

宿に向かう前に寄ってみたい場所もあった。1984年、東城で歩いた道のうろ覚え再訪である。もはや雰囲気もうろ覚え、現存する町並みの面影は何となくぼんやりしたイメージと合致するような気もしないでもない。というぐらいの、ほんの2〜300m一回り。そもそも、駅前の道は新設に拡幅で構成そのものが一変しているように思える。まあ、約40年降りの訪問というのはこんなものなのだろうな。

14:10、松本荘到着。

お風呂に入って15時半頃、なんと陽差しが出て雲の間に青空まで現れ始めた。あんなに降っていたのに。相変わらず寒いものの、陽差しが出て明らかに気温も上がっている。これも全て天気予報通りではある。
 40年後の旅はこういう1日だったよ、などと40年前の自分に語りかけながら見渡す、松本荘2階部屋から町の眺めが良い。

記 2022/5/8

#2-1へ進む    #1-1へ戻る    中国地方Tour22 indexへ    自転車ツーリングの記録へ    Topへ

Last Update 2022/8/29
Copyright(c) 2002-22 Daisuke Takachi All rights reserved.