2009/11/15 上信国境 十石峠オフ #1

→(国道254)下仁田→(県道45)磐戸
(以下#2) →(県道45)楢原橋
(以下#3) →(国道299)海瀬

塩ノ沢峠へ向かう県道45 激坂集落の桧沢には秋が一杯 RICOH GR DIGITAL 3 GR6.0mm1:1.9 赤は本日の経路 濃い灰色は既済経路

「画期的な八高線」で箱根ヶ崎発が5:07。しばらくご無沙汰だったこの列車、思い出してみたら何と5年ぶり。

そもそも前回の十国峠オフが1999年9月だったので、今回は10年ぶりの復活ですし、高崎乗り換えで到着した西松井田駅も、何と高校1年生以来29年ぶりの訪問です。

今日のオフは下仁田集合ですが、前オプションとして松井田集合の松井田隊が企画されたので、こちらから参加します。

西松井田から下仁田経由で磐戸へ 赤は本日の経路

松井田隊集合場所は松井田駅。実はここ、私の初めての宿泊ツーリングの初めての宿なんです。思わず高校1年の時と同じアングルで写真を撮っていただいてしまいました。それにしても西松井田・松井田とも、駅舎も各停車両も29年前と全く変わっていないのはどういうわけでしょう。

8:10、松井田発。駅裏手のオーバークロスから県道51へ。

妙義山に続く岩山を眺めながら、杉ノ木峠へ登ってゆきます。

紅葉の中、するするっと登って峠に着きますが、下りが意外に長い道です。

中小坂で国道254に合流、下仁田は9:00到着。

下仁田からは本編スタート。あまりの晴天に当初予定の湯ノ谷トンネルショートカットは塩ノ沢峠経由に変更となり、まずは塩ノ沢峠へ。

しばらく南木川に沿って谷間を遡っていきます。

途中で道の駅休憩などを挟みつつ、10:30磐戸到着。

記 2009/11/16

#2へ進む    自転車ツーリングの記録へ    Topへ

Last Update 2019/7/26
Copyright(c) 2002-10 Daisuke Takachi All rights reserved.