頸城の夏08 2008/7/6
越後湯沢→ほくほく大島 #3

林道大厳寺線から御坂・野々海峠経由で菖蒲へ 赤は本日の経路

越後湯沢→(県道462・国道17・町道)石打
→(国道353)十二峠トンネル→(県道560)大沢峠
→(県道76)野中→(県道334)土市 (以上#1)
→(国道117・県道285)姿大橋→(県道49)本屋敷
→(市道)赤倉→(県道427)五十子平→(国道353)東川
→(県道358・市道・林道)山伏山下
(以上#2)
→(林道大厳寺線)野々海峠
→(林道西菖蒲線)菖蒲高原牧場→(県道348)菖蒲東
→(国道405)菖蒲→(県道229)大島
→(県道13)ほくほく大島  93km

野々海峠下り 峠下区間手前のブナの下の道標 RICOH GR DIGITAL 2 GR5.9mm1:2.4

 山伏山の脇を過ぎ、林道大厳寺線に合流すると、間もなく東頸城丘陵の大展望が拡がります。この辺り登りもぐいぐいですが、それだけにようやく涼しい風が吹き始めます。とりあえず熱中症からは助かって一安心です。

拡がる展望…のはずがややどんより RICOH GR DIGITAL 2 GR5.9mm1:2.4

 茂みが多いのであまり意識しませんが、かなり切り立った斜面に張り付くこの道。雲が正面からぶつかるのか、今日はかなりガスっぽいです。

 道ばたには所々に残雪が登場。北向き斜面とはいえ、たかだか標高900mで7月上旬に残雪とは。

 思えばこの道、6月上旬にはまだ雪の中なのです。そんなことわかっちゃいますが、改めてこの道の気候の厳しさを思い知らされます。

何と残雪が登場 RICOH GR DIGITAL 2 GR5.9mm1:2.4 パノラマ合成 峠まで後ひと登り RICOH GR DIGITAL 2 GR5.9mm1:2.4 パノラマ合成

 最後はこの期に及んで標高差100mを一気に駆け上がるこの峠最急勾配区間。

 14:35、深坂峠着。晴れていれば素晴らしいはずの峠の大展望は、今日はまるっきり雲の中。ほとんど視界が効きません。まあこういう日もあります。さっきまで暑くてふらふらだったので、ここは涼しいだけ良しとせねば。▼霧の深坂峠 展望240°(Quicktime VR) 画像上でマウスをドラッグしてください

霧の深坂峠 RICOH GR DIGITAL 2 GR5.9mm1:2.4 パノラマ合成
深坂峠から菖蒲経由でほくほく大島へ 赤は本日の経路

 というわけで、あまり長居せずにささっと下り始めます。

 霧の漂うブナ林は幽玄と静かな佇まい。

 野々海池からは少しダート登りです。

 程なく15:05、野々海峠着。さっきの深坂峠と違って全く展望が無く、あまり峠っぽい雰囲気も無く、単純に登りダートが下り舗装細道に変わるというだけのこの峠。そそくさと通過して下り始めます。

 深坂峠とこの峠が似ているのは、峠下が最急区間だということ。その最急区間から、いきなりすとんと落ち込んだ壁のような斜面に放り出されます。

ブナつづら折れ区間から東頸城丘陵の展望 やっぱりガスってる RICOH GR DIGITAL 2 GR5.9mm1:2.4 パノラマ合成

 切り立ったブナ林のつづら折れ区間を急降下。ガスの中から次第に東頸城丘陵の視界が浮かんできます。

それでも眼下の展望は広々 RICOH GR DIGITAL 2 GR5.9mm1:2.4 パノラマ合成

 裾部分に降り、次第に丘陵に向かってどんどん高度を下げる道から、丘陵の景色が次第に近づくのがよくわかります。

 15:25、菖蒲高原牧場着。菱ヶ岳2号林道で安塚方面に向かうか、菖蒲に降りてしまうか少し考えますが、野々海峠から菖蒲高原牧場へ向かうといつも安塚方面へ向かっているし、春に訪れたときにも安塚方面の国道405を走っています。

 そこで、今日は久しぶりの県道348へ降りてしまうことにしました。

 田んぼの中を一目散に下る道に、かつて2001年のランドナーオフでみんなで登ったのを思い出します。

 菖蒲東からは少しだけ国道405へ。

 15:35、ここでランドナーオフの前からもう長い間気になっていた蕎麦屋、というか食堂「ばんや亭」へ。やや遅めの昼食とすることにします。少し待った蕎麦はまあ普通の田舎蕎麦と言えば普通でしたが、久しぶりの頸城の夏景色の後、1日じゅう食べたかった蕎麦。蝉時雨の中、店内で一人落ち着いて食べる蕎麦は何とも楽しいのでした。

 16:00、菖蒲を出発して県道229へ。頸城の南北方向谷筋では一番谷が狭く、景色が楽しい道です。

 菖蒲で国道405から分岐してすぐの冷たい湧き水、観音清水も楽しみ。

 元気を貰ってもうあと一下り。

 大島からは番号が変わって県道13。

 16:25、ほくほく大島到着。県道13でほくほく線をアンダークロスするのはしょっちゅうですが、意外にもこの駅で輪行作業するのは初めてです。

深坂峠から菖蒲経由でほくほく大島へ 赤は本日の経路

 以前は確か喫茶店が併設されていたと思いますが、今はもう完全に無人駅になっています。まあ蝉時雨の中ひとりの輪行作業も静かで楽しい夏の午後なのでした。

記 2009/1/2

#2へ戻る    頸城indexへ    自転車ツーリングの記録へ    Topへ

Last Update 2019/7/25
ご意見などございましたら、E-Mailにてお寄せ下さい。
Copyright(c) 2002-9 Daisuke Takachi All rights reserved.