2007/5/26
初夏オフin長野 #1-1
長野→切久保

長野市倉並 県道401 山腹の集落を辿る道 RICOH GR DIGITAL GR5.9mm1:2.4

長野→(市道他)小市
→(県道406)川後→(県道401)倉並
(以下#2) →(県道401)日本記
(以下#3) →(県道36)鬼無里→(国道406)大出
→(村道他)信濃森上→(村道他)切久保

赤は本日の経路 濃い灰色は既済経路

始発のあさまで、長野駅まで何と1時間半ぐらい。せっかくみんなと同じ車両に乗ってはみたものの、毎日の寝不足で一寝入りすると、もう長野到着直前なのだった。その窓の外の長野盆地も周りの山々も、すかっと濃い青空の下、朝の日差しで明るく、新緑一杯である。今日は当たりだ、と思った。

11 長野から県道401・鬼無里経由で切久保へ 赤は本日の経路

8:30、長野発。街中の裏道から何と無く細道をつないで国道18沿いへ。

更埴へと登って行く長野盆地を見渡す辺り、山が間近に迫ってきたところで小市から県道406へ、登り開始である。

しばらく閉鎖的な谷の遡上が続く。5月も下旬、狭い谷間は濃厚な新緑と湿気でやや蒸し暑いが、谷間の川が涼しい風をくれるので助かる。

少し登って平林を過ぎ、下深沢から辺りが開け始めた。つづら折れでぐいぐい登ってゆく狭い道の周囲は斜面の農村となり、畑、民家が続くようになった。斜面の農村だけあって、イレギュラーな地形にイレギュラーな畑や民家が張り付いていて、そういう地形の農村の例に漏れず、道ばたのこぢんまりした生活空間の表情が親しみやすい。

平深沢、上深沢辺りで登りはやや一段落。畑に菜の花、農家の庭先にはツツジに色とりどりのアヤメが、そして足下の草花はエンドウからナズナからオオイヌノフグリと、信州の山間のこの道には、この季節にしてどうやら早春〜春の花が一気に咲いている。おまけにウスバシロチョウがふわふわのんびりと舞い、春の幸せ一杯である。

登りっぱなでは森の道だったのが辺りはすっかり農村になったが、その開けた山肌に相変わらずくねくね細道と登りは続いた。

峰越の県道406から山腹腹切りの県道401へ乗り換える川後の集落では、この分岐に先行している元気一杯の皆さんが誰も待っていてくれていない。みんな少し先の地図に中学校のある辺りで休憩していたのだった。まあそれぐらい、気を付けないとわかりにくい細道分岐がこの先にも続くはずなのだが、確か県道番号標識に気を付けていれば大丈夫なはずだった。

平深沢・川後から県道401経由で日本記・鬼無里へ 赤は本日の経路 13

県道401では、田中、麻庭、滝屋、坪根と細かいアップダウンが続く。

しかし、基本的に入り組んだ山の斜面に断続する農村をつなぐ道なので、そう露骨に長い登りは無い。

開けた山腹のあちこちに集落が 手前はリンゴ畑 RICOH GR DIGITAL GR5.9mm1:2.4 パノラマ合成

明るい青空の下、行く手にはぐるっと湾を囲む陸地のように回り込んだ山肌の森に点在する農村。斜面の集落は狭い土地を使いこなすための工夫が一杯で、この土地に昔から住み続けてきた人々の営みに思いが馳せる。

だいぶ日差しが高くなって、日なたの気温は上がっていたが、農村の間のぐるっと山肌を回り込む道は、深く涼しい森の中。緑の木漏れ陽に染まってしまいそうな気分になるのは、この季節ならではである。

外側を見下ろすと、気温が上がっているからか遠景は早くももやで霞み始めていた。この先この道のハイライト、北アルプスの眺めに支障が無いと良いが。

記2007/7/15

#1-2へ進む    自転車ツーリングの記録へ    Topへ

Last Update 2007/7/21
Copyright(c) 2002-7 Daisuke Takachi All rights reserved.