北海道Tour05 #6-1
2005.8/18 養老牛温泉→下幌呂

養老牛温泉→(道道505)旭新→(道道150)開陽→(町道北19)武佐
→(道道775)上武佐→(農道・道道994)中春別
(以下#6-2)→(道道362・農道)上春別→(道道311)大成
→(道道957)上西春別→(道道830・農道)萩野
→(道道13)標茶→(国道274)支雪裡第三→(道道53)下幌呂
 176km

赤は本日の経路 濃い灰色は既済経路 霧の開陽台 さりとて食堂もまだやってない Canon NewF-1 FD50mm1:1.2L PKR
赤は本日の経路 濃い灰色は既済経路

 朝起きると、いつもより外が薄暗い。用意を終えて外に出ると、昨日と同じくけっこう厚い雲が垂れ込めている。
 荷造りを終えてから、夕べ聞いた花山荘の実態を確認に、隣の花山荘を覗いてみる。なるほど、道路側には関係者以外立ち入り禁止のバリケードが立っている。その奥に、見覚えのある木に囲まれた、しかし明らかに用途を失った人気の無い建物があった。

昨夜の宿 ホテル養老牛 花山荘を偵察 養老牛温泉出発

 6:25、養老牛温泉発。昨日通って来た、知床の山々に沿う道道150へ、そのまま昨日の進行方向を継続して東へ向かう。

牧草地の中、旭新で道道150へ出戻り

 普段は明るいこの時間になっても、まだ空は薄暗い。雲が厚いのだ。それと、けっこう厳しい向かい風が吹いている。時々立ち止まって休んでしまう。
 向かい風のせいだけじゃなく、意外に溜まっている疲れも意識する。今年の北海道もあと3日。頑張って走りきろう。その前に雨が降るかもしれない。休む口実があると、嬉しいかもしれないような気持ちを感じ始めていた。

養老牛温泉から開陽台経由で中春別、上春別へ 赤は本日の経路 牧草地には牛が一杯
緩いアップダウン、緩いカーブが続く

 行く手には開けた中標津の牧草地、一直線の格子状防風林が次々現れる。晴れていれば左には知床の山々が見えるのだが、今日は雲が景色を覆い隠していた。

北進へ 「牧舎」手前辺り いよいよ俣落への下り 豪快に下る

 最高点の北進から先は俣落まで豪快な下り、その先も緩い下りが続く。開陽台への登り返しまで結局約100m下るのだが、そこから開陽台までまた100m登るのだ。この曇り状況だと、地平線の展望はかなり望み薄だろう。でもまあ、展望がどうあれ、とりあえず開陽台に行くだけは行かないといけない。

霧に煙る牧草地 開陽台の地平線は絶望か それでもとりあえず開陽台へ 町道北19 開陽台入り口から更に坂が露骨に

 道道150の開陽台の看板から入った町道北19は、路面状態も勾配も町道なりに道道より厳しい。おまけに開陽台入り口の手前で斜度は更に厳しくなり、入り口から展望台への取り付きまでは10%にもなる。開陽台を訪れたことがあるサイクリストは、口を揃えて地平線の素晴らしさと登りの厳しさを語る程だ。
 その最後の登り、町道の入口から早くも始まる激坂。落ち着いてゆっくり登れば大丈夫、津別峠だって越えてきたじゃないか、と思いつつ、とっとと登り始める。

途中で周囲が開けるのが救い

 登り始めてしまえば、坂自体はそう長くない。7:55、開陽台着。

展望台へ 予想通り展望は全滅

 登る途中からすでにわかっていたが、まあ見事に真っ白な雲に取り囲まれて、周囲の視界は半径300mというところか。

開陽台の北海道遺産看板 クリックで別ウインドウ表示 開陽台から根釧台地方面を望む でも実際の展望範囲はこんなもんじゃないよ 赤は本日の経路
開陽台脇の開陽台牧場ふれあい広場マップ クリックで別ウインドウ表示

 まあそれでも、ここにまた来れて、丘の風に当たれただけでも嬉しい。去年なんか大雨で辿り着くことすらできなかったのだ。

駐車場でバイクが消えた隙にニューサイ写真 開陽台牧場方面は次第に霧が濃くなってきた 反対側も 山から雲が押し寄せている

 8:30、開陽台発。さっきの町道を再び東へ進む。山裾の1本道だけあり、豪快なアップダウンでカラマツの防風林と牧草地を突っ切り、彼方へ消えて行く1本道が圧巻だ。見通しのいい開陽台出口近くはライダー達の撮影ポイントになっているようで、1本道とバイクのベストアングルでは1人撮影中。少し上側に2人がやる気満々で待機中だ。私もその少し上で、その2人が写真を撮って去って行くのを待つ。次回は人数が増えるのか。

あっちこっちも霧の中 開陽台出発 下りは昔からの道 町道北19の有名ポイント
この辺りでも地平線が拡がるはず 霧さえ無ければ

 山裾のアップダウンが落ち着くと、町道はかくっと南東に折れ曲がり、武佐へ向けて下り始める。

エゾゼミ 武佐から中春別経由で上春別へ 赤は本日の経路
カラマツの中一直線に下る

 カラマツの森を突っ切って一直線に伸びて行く道、牧草地の彼方の地平線を眺める楽しい道が続く。まだ空に雲は多いが、低い雲がだいぶ減って周囲は明るくなり始めた。

武佐辺り 明るくなってきた 西武佐教会 町道へ 俵橋高台

 森の集落、武佐を過ぎ、町道と道道をつないで、根釧台地を更に南下。

静かな牧草地に粛々と道が続く

 オホーツク海に近づくこの辺りはさすがにもう起伏も優しくなってくるが、視界の限り牧草地と森の丘が続く風景は、まさに根釧台地だ。

アップダウンもそう厳しくない

 その中を丘や谷に沿ったり突如横切ったり、捕らえ所の無いイレギュラーな線形の道道・町道が続く。

低地の湿地帯、森、牧草地が入れ替わり登場 牧場農家 人は少ないが決して無人地帯ではない 牧草ロール

 地形も進行方向も変わるうち、有り難くないことに再び向かい風が吹き始めていた。嫌いじゃないが似たような風景に際限無いアップダウン、向かい風との戦い。メリハリが無く何と無く報われない気がする行程に、早くも少しずつ疲れを感じ始めていた。

記 2005.9/19

#6-2へ進む    #5-3へ戻る    北海道Tour05 indexへ    北海道Tour indexへ    自転車ツーリングの記録へ    Topへ

Last Update 2005.12/28
ご意見などございましたら、E-Mailにてお寄せ下さい。
Copyright(c) 2002-5 Daisuke Takachi All rights reserved.