紀伊半島Tour24#3
2024/4/29(月)下北山→新鹿-1

下北山→飛鳥
(以下#3-2) →新鹿  55km

ニューサイ写真 RICOH GRV GR18.3mm1:2.8

北山川が屈曲した深い谷底にある下北山。宿の窓から空は見えにくく、夜明けも天気もわかりにくい。4時に起きてしばらくのんびりぼうっとして目を覚ましていても周囲はなかなか明るくならず、そろそろかなと5時から外に出て、おもむろに荷積みを開始。
 空は昨日の青空とは全く違い、どんより厚い雲が空一杯で薄暗い。天気予報曇りの、雨に近い方だと思えた。今日は昨日の検討通り、新鹿終了と考えておくべきだろう。北海道での4サイドと違い、フロント+サドルバッグ装備だと、荷積みがすぐ終わってしまう。荷物が少ないことは良いことだとつくづく思う。

朝食は7時から。他の何組かのお客さんも、初めてその姿を見ることができた。朝食だけ頼んでいる方が多いようで、人数は結構多い。まあそうだろうな、他の場所ではあんなに宿が取りにくかったから。朝食は秋刀魚のみりん干しが大変美味しいのがいかにも紀伊半島らしい。久しぶりに南伊豆のお店で注文しようと思った。

7:25、きなりの郷発。

A地点からC経由でB地点へ 赤は本日の経路

昨日通った、町外側の北山川沿いを通る国道169ではなく、数mだけ高台にある下北山町中の1本道へ脚を向ける。この旧道らしき道では、人々は家から外に出て仕事や掃除を始めていて、朝の気分が楽しい。

初めて通る道だと思っていたら、既に2006年通っていて、やはり朝の営みを始めている様子に感動していたようだ。

町の向こうで国道169に合流。山が切り立つ狭い谷間一杯に川幅が拡がってダム湖の様相となった北山川沿い、谷間と共にくねくねのたうつ1本道を下流方向へ。

静かな水面が曇りのせいかますます静かに微動無く見える。時々釣り人の船がその水面に波を立て、ゆっくり進んでいる。

RICOH GRV GR18.3mm1:2.8

湖岸の道は、前半ではあまり目立った登り下り無くすいすい進んでゆく。

曇りではあるが新緑が明るく、ところどころで拡がる水上の空間は感動的だ。何故水のボリュームだけで人は感動するのか不思議に思うことがあった。今回、それは水に対する恐れの裏返しなのではないかと気が付いた。空が薄暗いのと、新緑が瑞々しく生命の印象が強いせいかもしれない。

曲がりくねった谷間の屈曲が急な場所で、道は対岸へ渡り、またすぐにこちら側へ戻ってくる場所がある。地図を見ていないと何だか湖上に浮かぶ島を渡っている気がするのが楽しい。

A地点からC経由でB地点へ 赤は本日の経路

後半では北山川支流の大又川の谷間となり、登り基調となる。岬状部分を越えるための、一見意味が無さそうな登り下りが現れたりする。そして、登り始めてこういう場所があったかもしれない、などと思い出す。地図を眺めても一連の湖岸道路として見てしまっていて、現地では景色により身体の記憶が再生されるのかもしれない。幸いこれから面倒臭いアップダウンだったことを思出せると、焦っても仕方ないと諦めつつのんびりした気分で臨むことはできる。

ところで今日この道は、なかなか良い道じゃないかと思うぐらいに全体的に交通量が少ない。この車の少なさは、国道169の下北山のすぐ上、大規模な土砂崩れによる通行止めで下北山で行き止まりになっていることが原因のひとつとして間違いないだろう。
 前回訪問の2005年以来、19年間この道を再訪したいと思ったことは無かった。それは車が多いと思ったからだ。もともと今日は国道425で池原・坂本貯水池を経由し尾鷲に下るつもりだったが、4月に池原ダム区間で発生した崩落による国道425の全面通行止めにより、こちらに来ざるを得なかったのだ。しかし、今日はそういうタイミングでこちらに来れて良かったかもしれない。

国道169は最後にトンネルを抜けて、少し広めの谷間に降りた。8:20、桃崎着。ひとまず北山川はここから向きを変え、昨日訪れた瀞峡方面へ下ってゆく。私の行程はそちらじゃなく、もう少し大又川を遡ってから、トンネルを抜けて海岸沿いの新鹿へ下ってしまう。この雲行きだと、新鹿まで降られなければラッキーという気になってきた。多分新鹿で行程終了だろう。
 交差点には、以前確かセーブオンが建っていて、紀伊半島内陸で大変珍しいコンビニとなっていた。ところが今回、それらしきお店は、跡形も無くなっていた。或いはかなり以前のセーブオン合併時に無くなったのかもしれない。とりあえず、フロントバッグの中に昨日熊野市で仕入れたバームクーヘンとパウンドケーキが未だ4つもある。この先新鹿に下って一段落するまで、更に食料が必要となるような行程でもない。何も起こらなければ。

桃崎からは国道309が、これから向かうべき10kmぐらい先の飛鳥へ続いている。GPSトラックで選んでいるのは、その対岸の細道だ。

大又川の岸辺、のんびりした集落、田圃、岸辺の森に静かな細道が続いてゆく。雨予報という大義名分が免罪符の短い行程を、のんびりてれてれ流している安心感が楽しい。

しかし3〜4km進み、こちら側の平地が狭くなるのであちら側に渡って国道309に合流する、その手前辺りから、行く手の山が霞んでいるのが見え始めた。未だ上の方だけではあるものの、この先八丁坂トンネルでは降られるのかもしれない。やはり降られるのか。

RICOH GRV GR18.3mm1:2.8

国道309では交通量が増え、事前にストリートビューで予習していたよりやや慌ただしい雰囲気が続いた。

記 2024/6/3

#3-2へ進む    #2-8へ戻る    紀伊半島Tour24 indexへ    自転車ツーリングの記録へ    Topへ

Last Update 2024/6/15
Copyright(c) 2002-24 Daisuke Takachi All rights reserved.