2010/3/14 表丹沢ポタ #2

→(県道70)蓑毛→(林道浅間山線・安夫利線)子易
→(県道611・603)宝地→(市道他)七沢
→(県道64他)伊勢原    48km

裏ヤビツからヤビツ峠へ 意外にも雪が多い RICOH GR DIGITAL 3 GR6.0mm1:1.9 ヤビツ峠から浅間山林道経由で七沢へ 赤は本日の経路

12:25、ヤビツ峠発。近くの山肌から秦野の市街地、富士山、遠くの相模湾の景色が、所々の木が切れて一気に拡がります。
▼動画3分6秒 ヤビツ峠下り1 峠直下

大きな富士山 RICOH GR DIGITAL 3 GR6.0mm1:1.9
県道70からの展望 RICOH GR DIGITAL 3 GR6.0mm1:1.9 パノラマ合成

途中の菜の花展望台で小休止。

菜の花代展望台からの秦野盆地 RICOH GR DIGITAL 3 GR6.0mm1:1.9 パノラマ合成

展望台から眺める秦野盆地外周の山々は、逆光のせいか今日の暖かさの影響か、わずか1時間前の澄み切った景色とは打って変わって霞み始めていました。しかし、その霞みの中には相変わらず富士山が見え、更にうっすらと相模湾、三浦半島まで見えてしまうのでした。
▼菜の花台展望所にて 展望360°画像上でマウスをドラッグしてください

更に下って山裾里の上端、蓑毛へ。
▼動画4分5秒 ヤビツ峠下り2 菜の花台展望所から蓑毛へ

標高差400mを一気に下ってくると、辺りはもう春そのもの。梅、桃、時々早咲の桜、そして足下の草花が賑やかで、下る前に着込んでおいたフリースを脱ぎたくなります。

蓑毛から子易経由で七沢へ 赤は本日の経路

13:00、蓑毛発。次は浅間山林道です。

森の中主体で標高差100mぐらい登りが続きますが、標高480mぐらいで登りは打ち止め。

やはり切り立った山肌の中腹に張り付いたこの道は空に開けていて、眼下の景色は秦野、鶴巻温泉、伊勢原へと推移してゆきます。
▼動画38秒 浅間山林道

安夫利林道に合流すると、下り基調は一気に下りになって高度が下がります。

★14:00里へ着いたところが伊勢原山裾の子易。

一度標高75mまで下ったものの、日向へ向かって道は再びぐいぐい登り始め、日向ではのどかないい感じの農村風景が拡がります。

もうすこしこんな道を走りたいような気になりますが、その後は日向薬師へ100m強登り。

日向薬師へ参拝後は、もう七沢温泉に下ってしまいます。
▼動画3分9秒 七沢温泉へ

15:15、七沢荘着。としさんの記憶を強引に辿っていただいて到着したこの温泉、ちょっと広めの露天風呂は雰囲気も湯加減もいい感じで、やや混雑気味なのも納得。

温泉を出ると16時。湯上がりでもうちょい坂でだるさが爆発ですが、あとは粛々と真っ赤っかの景色の中を神奈中バスにあおられながら伊勢原へ。光は赤いですが、その光の中に寂しさはなく、いつまでも明るい春の夕方なのでした。
 伊勢原運動公園でろーどまんさん、koboriさんが離脱、伊勢原駅前でtoshiさんが離脱。最後は伊勢原駅前atsさんととしさんの3人で回転寿司反省会となりました。

秦野からヤビツ峠経由で伊勢原へ 赤は本日の経路

というわけで、以前から興味があってもなかなか踏み込めなかった丹沢の林道。期待通りの素晴らしい道を教えていただき、感謝です。もう少し緑が濃くなってから、また走ってみたいですね(ヤマビルは怖いですが)。
 としさん、幹事さんお疲れ様でした&どうもありがとうございました。

記 2010/3/15

#1へ戻る    自転車ツーリングの記録へ    Topへ

Last Update 2019/8/6
Copyright(c) 2002-10 Daisuke Takachi All rights reserved.