北海道Tour08 #16
2008/8/16 根室本線

落合で輪行開始 RICOH GR DIGITAL 2 GR5.9mm1:2.4 赤は本日の経路 濃い灰色は既済経路

 夕日の射し込む駅の待合室で、誰もいないのを良いことに自転車を解体。荷物をまとめてよっこらしょ、跨線橋を渡って砂利のホームへ向かう。どうせなら待合室の脇に列車が停まればいいのだが、落合駅はかつて狩勝峠の麓の駅、新線切り替えから40年経っても構内は広いのである。

 旅の終わりの気分もあって、夕日の当たる駅が、何かと絵になって見える。この構内でD51がいっぱいうろうろしてたんだなあ、等と思いながら写真を撮ってうろついていると、若い運転士さんに話しかけられた。何と運転士さんはMTB乗りとのこと。こういのも乗客が少ないローカルの各停ならではである。

暮れなずむ落合駅 構内の広さはかつて交通の要所の証 RICOH GR DIGITAL 2 GR5.9mm1:2.4
 

 拡がる畑の中、眩しい木漏れ陽を抜け、そして時々トンネルを、普通列車はゆっくり進んでゆく。いや、ゆっくりではあるが、富良野まで1時間、滝川まで2時間。なかなか速いではないか。
 ボックスシートでのんびり楽しく2時間、富良野での10分停車に念願の「圭子ちゃんの店」で持ち込み蕎麦なども入手できた。

 

 日も暮れて薄暗くなった滝川には18:57到着。3分乗り換えのスーパーカムイはもうすっかり札幌の雰囲気いっぱい、大都会そのものなのであった。

記 2008/10/18

#15-4へ戻る    北海道Tour08 indexへ    北海道Tour indexへ    自転車ツーリングの記録へ    Topへ

Last Update 2019/7/26
ご意見などございましたら、E-Mailにてお寄せ下さい。
Copyright(c) 2002-8 Daisuke Takachi All rights reserved.