2005.4/7
玉川上水花見通勤05 #2

高井戸の公園辺り 大島桜

東村山→一橋学園→三鷹駅南口
→久我山→高井戸→笹塚→新宿
→富久町→市ヶ谷→富士見町
→飯田橋

赤は本日の経路

 前日4/6の日中、気温は20℃を超えました。この暖かさで桜状況は一気に進行。
 前日時間切れになってしまった反省から、この日は出発を30分早めて、5:30自宅出発。

毎度お馴染み一橋学園からスタート 五日市街道の反対側をゆく 小金井市内 道が狭くなる どうかすると車が多いが今朝は少ない もうすぐ武蔵境通り 三鷹台辺り 高井戸到着

 この日は昼には晴れるとのことでしたが、朝は今にも雨が降り出しそうなどんより曇り。しかし、曇りなら曇りで、新緑や紅葉など植物の表情はより艶やかに変わるものです。今朝の桜がまさにそうでした。

ちょっと変わった桜 花びらがとがってる 何でしょう? いろいろな桜で一杯 小学校脇 桜のトンネルが ソメイヨシノ 枝垂桜 笹塚の土手にも桃の花

 出発時間を早めたのと、小金井辺りでうだうだしなかったのとで、代田橋や大山町方面に寄り道しても、まだ時間には余裕がありました。
 そこで、会社近くの桜の名所、市ヶ谷〜千代田区富士見町へも寄り道。中央線を見下ろす土手の遊歩道には、すでに場所取りのブルーシートやロープがびっしり。

幡ヶ谷辺りの緑道 これも大島桜 7時台になると人出が増えてきた 市ヶ谷〜飯田橋の中央線上手遊歩道を経由、飯田橋の陸橋より 外堀の桜も満開

 この日も日中気温が高く、外出から帰ってきた同僚が口々に「桜が一気に満開だねー」と語っているのが印象的でした。

記 2005.4/16

4/8 #3へ進む    4/6 #1へ戻る    4/3 玉川上水ポタ #1へ    自転車ツーリングの記録へ    Topへ

Last Update 2005.5/30
ご意見などございましたら、E-Mailにてお寄せ下さい。
Copyright(c) 2002-5 Daisuke Takachi All rights reserved.