2005.4/6
玉川上水花見通勤05 #1

武蔵野市西久保 浄水場脇のダート 柵がうるさいがダート自体は良好

東村山→一橋学園→三鷹駅南口
→久我山→高井戸→笹塚→新宿
→富久町→市ヶ谷→牛込→神楽坂
→飯田橋

赤は本日の経路

 玉川上水ポタ当日、天気予報通りに夕方から降り出した雨は、月・火曜と降り続きました。のみならず、雨を降らせた大型の寒気で東京は最高気温10℃と季節が逆戻り。
 次の晴れの予報は水曜日、4/6。気温も一気に20℃を超すだろうというこの日、毎年恒例の玉川上水花見通勤とすることにしました。

 ポタ当日はあまりに桜が咲いていなかったので、2日寒い日が続いた後のこの日も開花状況にはそう期待はしていませんでした。しかし、桜、そしてケヤキの芽吹きは確実に少しづつ進んでいたようです。

一橋学園で合流 ナズナ 何とケヤキの葉が開き始めている 例年よりだいぶ早いような

 出発は6時でしたが、もう6時でも外は全然暗くありません。ポタの時にはあまり撮れなかった草花の写真を撮ろうと思っているうちに、三鷹までの区間で結構時間を食ってしまいました。

五日市街道と分かれて武蔵野市へ 朝の住宅地 武蔵境通りから対岸のダートへ 朝日が明るいダート 三鷹の裏手から井の頭公園へ 井の頭公園も春の雰囲気

 朝の陽差しに照らされた井の頭公園、そして久我山までのダート区間では、朝の空気が何とも爽やか。

横からの陽射しでコントラスト高めの景色 ここでもケヤキが 至る所で葉っぱが開き始め 三鷹台あたり 散歩の人多し 桜が咲き始めていた まだ5分咲きぐらい

 ふと気が付くと、中央高速合流点でもう7:10過ぎ。これでは会社到着が遅れてしまいます。仕方ないので、明大前周辺と代田橋〜幡ヶ谷の緑道区間は全カット。
 でもまあ、まだ桜は5分咲きぐらいだし、今週は金曜まで晴れの予報です。明日またチャレンジしましょう。

記 2005.4/16

4/7 #2へ進む    4/3 玉川上水ポタ #1へ    自転車ツーリングの記録へ    Topへ

Last Update 2005.5/30
ご意見などございましたら、E-Mailにてお寄せ下さい。
Copyright(c) 2002-5 Daisuke Takachi All rights reserved.