密蔵院の安行桜

2005.4/9 埼玉桜巡り #1

南浦和→密蔵院(安行桜)→見沼通船掘・
見沼用水CR(染井吉野)→円蔵院(枝垂れ)
(以下#2)→ぶっかけうどん小野→円乗院(千代桜)
→与野公園(染井吉野)→林鐘寺(枝垂れ)→荒川CR
→薬師堂のマキ→鴨川桜並木→秋ヶ瀬橋(染井吉野)
→志木いろは親水公園(染井吉野、菜の花)
→長勝院(はた桜)→柳瀬川堤防並木道(染井吉野、菜の花)
→地蔵院(枝垂れ)→明見院(枝垂れ)
→川越女子高(染井吉野古木)→本川越
  77km  FCYCLE

赤は本日の経路

 毎年桜開花の前後、埼玉の平野部から山間では、春の花が一斉に咲きます。草も木々も一斉に芽吹き、川には魚が現れ、鳥も鳴き出し虫も出動、至る所でその美しさは筆舌に尽くし難いものがあります。
 そんなこの時期、kiyonagoさんが素晴らしい企画を立ててくれました。

南浦和に集合 レモンちゃんとせいろくさん登場 行儀良くてカワイイ

 9:40、南浦和集合出発。南浦和にはせいろくさんと、せいろくさんちのレモンちゃんが見送りに来てくれました。
 裏道や住宅地の中をくねくね辿り、芝川サイクリングロードへ。早くも強くなってきた陽射しに、足元の草は早くも生い茂りつつあり、濃くなってきた緑色が鮮やかです。ほとんど流れの無い粘度の高そうなどろんとした川も、何だか春っぽい緑色になっています。

芝川サイクリングロードへ 土手上に道が続く 陽射しはすっかり明るく力強い

 どことなく懐かしい雰囲気の鳩ヶ谷市街地から、住宅地の中を抜けて窪地の農村へ。何となく道を進む内に入り込んだ、みたいな細道と周囲ののどかな風景は、突如全く違う世界に入り込んだようです。

鳩ヶ谷の町 最近まで鉄道がなかったためか意外にも懐かしい雰囲気 住宅地から畑の細道へ 何故か外人がお散歩中 畑の窪地を進む

 そのまま本日第1の桜ポイント、密蔵院に到着。お目当ての安行桜は既に葉桜でした。

密造員密蔵院に到着 入口を捜して外周を一回り 境内へ 葉桜も楽し

 しかし、いち参加者としては今日のコースのどこに何があるか把握しているわけではない(すいません 笑)ので、葉桜も暑くなってきたぐらいの陽射しも、境内に咲く桜以外の花も、春らしくまた楽しという感じ。密蔵院脇、傾斜地の雑木林も、爽やかでいい感じでした。

大島桜? 安行桜 1本だけ咲いていた ツツジ 椿

 この時点でじりじり時間オーバーが進んでいたようで、畑の間や公園の中、準幹線道路から高速道を横断したり、めまぐるしく道を移りながら進みます。外様の私にとってはすでにどこがどの道だかさっぱりわかりません。ひたすら先頭のkiyonagoさんに導かれるまま、明るい春の景色と春風の中を進んでいきます。

住宅地、県道をつなぎ、畑の間からどこぞの公園へ みんな半信半疑(笑)で着いてくる 桜のトンネルがウレシイ

 この裏道のんびりコース、かなり複雑なので、普通に考えると綿密な事前予習が必要です。ところが、kiyonagoさんの新兵器新カラーGPSのナビ機能により、ほとんど初回のコースでも目的地をつないで予定をこなすことができたそうです。なかなか良い道を次々選んでくれるものです。つくづくその威力に感心。

圏央道JCT周辺 道路下を通過 再び住宅地へ 開けた向こうへ台地をる

 台地の住宅地から緩い坂を下ると、周囲は急に広々と開け、田んぼが拡がりました。さすがに私も、これが有名な見沼田圃だ、とわかりました。

低地の川沿いを走る 学校近くでは桜満開 川を渡っていよいよ見沼

 桜の咲いた明るく静かな細道をくねくねと辿ると、小綺麗に整備された小川沿い遊歩道から見沼通船堀に到着。ここではあまりうだうだせずに、そのまま遊歩道なりに進みます。

見沼用水サイクリングロードへ 歩行者は多いが静かな道が続く 船着き場到着

 道沿いの民家が切れると道は見沼用水サイクリングロードとなり、周囲は畑が拡がり、道の脇には桜並木が続きます。
 道沿いに延々と続く桜がこの日は満開。明るい昼の陽射しに照らされ、そう広くない道は桜のトンネルになり、時々暖かい風に乗って桜吹雪も舞い、何とも華やいだ景色。道の脇には時々菜の花がやはり満開。

船着き場でちょっと小休止 桜のトンネルが始まる 桜の並木道は畑の中へは 周囲は住宅地に変わるが桜は続く 道はダートに変わる 歩行者多し 花見客に気をつけてゆっくり走る

 自転車道自体は途中で終わりますが、桜並木の道はほんとに延々と続きます。桜のピークと重なった休日で、道には当然のように花見客が溢れ、中には道ばたにシートを敷いている人も。所々でダートになるのも楽しい道ですが、車でやって来た花見客がもうもうと上げる土煙でブーイングを浴びていたのが印象的でした。自転車も静かに走らないとね。

それにしても見事な満開 まだ桜が続く 道は再び舗装路に 周囲も畑に変わる 静かでのどかで暖かくて幸せ bycyclaさんもにっこり それにしても見事な桜並木

 桜並木から外れて、見沼田圃の内部へ。広々とした畑の真ん中の一直線の道をジグザグに進みます。田圃の縁の向こうには、さいたま新都心の高層ビルがまるで砂漠の蜃気楼のようにぽっかり。
 ここで一度北上、見沼田圃から外れて円蔵院へ向かいます。

桜並木はまだ続いていたが見沼田圃の内部へ突入 住宅地から円蔵院へ 円蔵院到着

 円蔵院の入口は、住宅地の中に門と駐車場がある殺風景なものですが、その境内には意外にも様々な花が咲いていました。肝心の枝垂れ桜もまだまだ楽しめましたが、堂々たる大イチョウの老木と、芽吹き始めたその可愛らしい新芽の瑞々しい緑がとても印象的でした。

桜 ソメイヨシノ? 枝垂桜 枝垂桜 花のアップ 大銀杏の若芽 小ツツジ? 小ツツジ?

記 2005.4/22

#2へ進む    自転車ツーリングの記録へ    Topへ

Last Update 2005.5/24
ご意見などございましたら、E-Mailにてお寄せ下さい。
Copyright(c) 2002-5 Daisuke Takachi All rights reserved.