2005.11/3
奥只見湖・檜枝岐 #1

枝折峠 険しすぎる山肌のため、ぐるっと谷間を囲んで展望が開けっぱなし 悪天候の日は峠行きを避けたい RICOH GR DIGITAL GR5.9mm1:2.4

小出→(国道352)枝折峠
(以下#2)→(国道352)県境
(以下#3)→(国道352)会津高原
   144km

赤は本日の経路 濃い灰色は既済経路

 新幹線始発で到着した浦佐。ホームに降りてみると、まず寒い。昨日まで晴れだった天気予報とは裏腹に、空もどんよりした曇りである。
 魚沼丘陵の山々は黄色や赤の紅葉で彩られ始めていた。11月にしちゃその進行の度合いは遅いような気もするが、とりあえず心から来て良かったと思えるぐらいには鮮やかだ。しかし、麓でこの気温だと、この先標高が上がって山奥の奥只見湖の先ではどういうことになってしまうのか。
 ちょっと心配して到着した小出では、しかしながら意外にもそんなに寒くない。安心しつつ、2002年秋から3年振りの駅前で自転車組立開始。

小出駅 出発準備完了 小出から枝折峠経由で奥只見湖、御池へ 赤は本日の経路
小出の町

 8:15、小出発。
 国道352は、新潟独特の雁木が連なった商店街を抜け、旧湯ノ谷へと進んでゆく。刈り取りが終わって主のいなくなった田圃や、断続する集落の民家が過ぎてゆく間に、両側の低山は近づいてきて、谷間は次第に狭くなっていた。
 その低山も、見事な鮮やかさで紅葉している。空は次第に薄暗くなりつつあったが、曇りの下の紅葉もまた独特の鮮やかさがある。これだけでも来て良かった。
 それにこれから向かう枝折峠方面、その向こう側の空が何となく明るくなっている。雲も高いみたいだし、気軽に行こう。

湯ノ谷へ 民家断続 折立 そろそろ山が近い

 8:50、シルバーラインとの分岐、みみずく広場発。
 シルバーラインとは、奥只見湖建設道路をそのまま有料自動車道にした、長い直線と所々でかくっと曲がる急角度ターンの長大トンネルと、コンクリート舗装のがたがた路面が延々奥只見湖畔まで標高差約500にm続く、恐怖の道だ。もちろん自動車専用、自転車には全く関係無い。

大湯 大湯を過ぎると突如人気が無くなる 気が付くと佐無川の渓谷も深い 山間へ 渓谷を見下ろす

 大湯温泉の外れから周囲は急に人気が無くなり、茂みや紅葉の木々の間に細々と道が続く。周囲が開けているうちは、周囲の険しい山々が見渡せて見事な眺めだ。やがて鬱蒼とした杉林が始まると、「これがほんとに国道?」というぐらいに道は細くなる。

国道352 杉林の細道 大湯から枝折峠へ 赤は本日の経路

 しばらく薄暗い杉林の中を進むと山裾に突き当たり、短いつづら折れで離陸が始まった。

しばらく森の小径が続く 橋の袂でちょいとニューサイ写真 杉がいかにも越後っぽい 枝折峠が見える
森では道が細い 駒ノ湯へ分岐

 開けたススキの道が山肌に張り付いて、トラバースで高度を上げてゆく。道の外側は開けっぱなし、黄色や赤に色付いた周囲の山々が一望だ。

峠登り開始 山肌に張り付いた道 紅葉進行中 駒ガ岳眺め良好 すっかり山肌の道

 毎度のことだが、やはり何度来ても迫力の展望である。特に、奥にそびえる駒ガ岳の荒々しい山肌が、大きくはっきり見えるのは圧巻だ。

モルタル補強が目立つ ガードレールの外には空と谷と駒ガ岳 何気なく落ち込む谷間
数少ない幅広箇所 申し訳みたいに国道標識が

 その山肌の荒々しく崩れた岩場以外の場所が、他の山々と同じく黄色や赤の紅葉で彩られている。

開けてはいるが細道くねくね 彫りの深い山々 中盤区間のスノーシェッド登場 ほんとにすとんと落ち込むガードロープの外側

 こういう状況だと、紅葉目当ての車も多い。時間別一方通行、本来自動車にとってはあまり有り難くないこの道に、次々車がやってくるのである。特に午前中は登り一方通行のはずなのに、明らかに地元の車っぽい老人が乗った車が、しょっちゅう下ってくるのにはあきれた。

ちょっと怖いがニューサイ写真 登ると次第に紅葉が進む 細道が続く
振り返ると山肌に張り付く国道352 手前は崩落補修のブルーシート

 道は彫りの深い山肌に張り付いて、次第に高度を上げて行く。

湾状の山肌を回り込む 峠はまだまだ見えない

 山肌の向きが南向きから西向きに急角度でくるっと曲がる辺りから、いよいよ枝折峠も後半に入る。

何度も見てるがそれにしても駒ガ岳が見事 シェッドがものものしい
谷間も角度で表情が変わる 小出から枝折峠経由で奥只見湖へ 赤は本日の経路
紅葉鮮やか

 気が付くと、すでに9:50。目標時刻の枝折峠10時は確実にオーバーしそうな事態に陥っているではないか。

薄曇りの道が薄暗い さっき上ってきた道を見下ろす これで晴れていたら…

 まあ今回はほんとにしょっちゅう写真を撮るのに立ち止まっているので、それは当たり前のことだろうと思い直す。

ほんとに見晴らしの良い道 谷底がはっきり見える 駒ガ岳

 標高が上がると気温が下がるのか、辺りの木々もススキも次第に黄昏てきた。

大分高度が上がってきた 辺りはいつの間にか紅葉から初冬に 広葉樹もすっかり落葉
寒々しい 向こうの空は少し明るい 一抹の望み

 小出の町も遠くに見えている。こうなるともう枝折峠は近いはずだが、この辺りが体感上一番しつこい坂が続く。木々の葉が無くなって枝だけのすかすかになってきた辺りで、ようやく正面に枝折峠が登場した。

枝折峠到着 峠から小出方面を望む 曇ってはいるが眺めは悪くない

 10:35、枝折峠着。
 まず何よりも寒いが、まあフリースで何とかなるレベルだ。それにまだ雨具兼用ウインドブレーカーもあるでよ。
 それより、既に銀山平通過目標時刻だが、この時間にまだ枝折峠。1999年の初回訪問時に近いペースである。出発の段階では、会津高原到着時で1999年より1時間以上早着だった、2001年のペースを上回る自信はあったのだが。

ちょっととりつく島のない峠 銀山平方面は紅葉真っ盛り

 主な原因は写真の撮りすぎだろう。しかしどうあれ、もはや多少あがいても取り戻しにくいレベルの遅れだ。それに、せっかくこの紅葉と、迫力の秘境奥只見湖を前にしているのだ。写真は撮らないと。
 要は会津高原での最終、18:31浅草行き東武快速に間に合えばいいのである。悩み込んでも仕方無い。

記 2005.11/9

#2へ進む    自転車ツーリングの記録へ    Topへ

Last Update 2006.2/10
ご意見などございましたら、E-Mailにてお寄せ下さい。
Copyright(c) 2002-5 Daisuke Takachi All rights reserved.