赤は本日の経路 濃い灰色は過去の経路

2004.11/27
ランドナーオフアプローチ
沼津→妻良 #1

沼津→(国道414)多比→(県道17)古宇→(県道127・18)達磨山
(以下#2)
→(西伊豆スカイライン)船原峠→(県道411)風早峠→(県道59)仁科峠
(以下#3)→(県道59)仁科→(国道136)松崎→(県道121)岩科南側
→(町道・林道)天神原→(国道136)妻良   90km

達磨山下 眼下は戸田、駿河湾を挟んで富士山、南アルプス

 沼津着は7:30だったが、改札の精算やWC等ことごとく前の人が手間取り、出発は8:10。更に駅で買えなかった物があり、沼津町外れのコンビニを出発したのは8:25になってしまった。

沼津の街外れ 淡島辺り すごい晴れ

 列車の中から富士山がいつもより大きく見える程晴れている今朝だが、空気自体が暖かく、沼津に降りたときから半袖シャツとレーパンで十分過ごせる。
 走り出すと伊豆の山々は逆光でまぶしく、駿河湾沿いの漁村で右側一杯に拡がる海は、陽差しと青空でいかにも黒潮らしい濃厚な青だ。それに伊豆には珍しく、風が全く吹いていない。

多比 三津の漁村 富士山もばっちり 県道17へ さらに時々旧道に分岐 漁村が続く

 多比で修善寺へ向かう国道414と分岐し、海沿いの1本道は県道17となる。交通量もぐっと減り、この辺でようやくツーリングしている気分になる。

三津 天気も富士山もつくづく絶好調 風もなく暖か こんなの初めて

 岸辺の漁船、湾の静かな海面に浮かぶ淡島、三津辺りのヨットを眺めながら、入り組んだ海岸線を進む。

三津のヨットハーバー 静かな県道17 車が少なくて落ち着ける 海面間近の道が続く おまけに海上の富士山と南アルプス 最高の風景

 静かな駿河湾の向こうには、富士山から南アルプス、切れ目無く続く中央アルプスがとてもよく見える。多分過去の訪問で一番よく見えていると思う。沼津出発に多少時間を食ったが、今日はもう何が何でも西伊豆スカイラインから仁科峠へ向かうしかない、と思った。

漁港が点々と続く 床までもクリアな空気の中聳える富士山 古宇到着

 ただ、井田から真城峠へ登るとすると、井田発10時という辺りがタイムリミットだろう。どう考えてもそんな時間の井田到着は無理だと考えていると、「修善寺 16km」の標識が目に入った。そう、井田まで行かなくても、この古宇の分岐からでも真城峠へは登れるんだった。

ミカン畑の登りが始まる 沼津から古宇、真城峠経由で戸田峠へ 赤は本日の経路
鈴なりのミカン

 9:10、古宇発。海岸近くの集落を抜けると、しばらく蜜柑畑の中の急な登りが続く。

集落の中のつづら折れ 谷を遡る

 蜜柑畑が終わると森に突入し、古宇川に沿って更にきりきりっと狭い道の登りが続く。

古宇方面を振り返る 谷一杯のミカン畑 谷の奥で折り返して道が細くなる 山に突入

 鬱蒼とした低い森は、小振りの厚そうな葉っぱの木が多く、いかにも南国風だ。森の中、道の脇に続く渓流は、夕べ雨がかなり降ったのか、迸るような水量だ。また、ところどころ台風の傷跡らしい倒木も目立つ。この先予期せぬ通行止めが無いと良いのだが。

鬱蒼とした低い森 木々が密 似たような風景が続く ある程度登って鞍部に出る 森は台風でぐちゃぐちゃ 今回はこの後も法面修復や路盤工事が多かった
再び常緑広葉樹の密林

 車の通行は多くはないが、しばしばブラインドコーナーの向こうから車が登場することがあり、あまり安心もできない。まあ坂の斜度も緩急があり、森の狭い坂道は雰囲気も良く、そう言う意味では退屈することはないとは言える。

頭上を覆う低木 何となく斜度も緩くなり、周囲が開けてきた 古宇の谷間方面を望む
道が広がると峠手前の折り返し 真城峠到着

 緩急のある坂道は上の方で一度広くなり、それがまた狭くなって、真城峠10:00着。
 南北斜面の稜線を乗り越えるだけあって、道の周囲は一気に開け、周囲の山が見渡せるようになった。山々の中腹に取り付いたことがよくわかる。
 その先、道はしばらく下り続けた。せっかくあれだけの斜度で登ってきたのに、と思い始めるぐらい下って、ようやく戸田峠への県道18に合流。

峠からしばらく続く下り基調 どんどん下る 後で確実に登り返すのでちょっと心配 相変わらず続く低密林

 合流点から、地図で読める位置関係通りに、入り組んだ斜面に何ヶ所か行く手の道が上の方に見える。水平距離はそう離れていないので、これからそう距離も無しにあんな高い位置に登るのだ。

県道18 見上げる行く手の道 ぐいぐい登る 途中では法面補修工事も 途中の展望所手前 さっきまであの辺にいたのに

 当然斜度はそれなりのものだ。登りが11%規準で計画されているようで、この手の県道としてはなかなか厳しい。登りが厳しいと、高度を稼ぐのも効率的だ。すぐにさっき下から見上げた位置から、入り組んだ斜面に激坂県道が張り付いて登ってくるのを見下ろすことができるようになった。

展望所手前 斜度は11%基準か

 やがて狭い谷間に戸田の港が見えてきた。ちょっと足を停め、展望所で雲一つ無い青空、濃厚な紺色の海、険しい山を眺める。

眼前に伊豆の山々 見下ろす戸田の町 戸田峠着 見晴らしはさっきの展望所程ではじゃない

 更にもう少し登って11:05、戸田峠着。
 駐車場兼展望所のような広場に事務的に寄ってはみるが、稜線上の峠からはさっきほど展望は利かず、そのまま通過して西伊豆スカイラインへと向かう。

峠脇駐車場から見下ろす戸田方面 さっきの方が見晴らしがいい 達磨山へ向けて登り始める

 行く手の稜線がどんどん登っているので当たり前だが、緩急はあるものの厳しいと言える登りが続いた。急な部分で戸田峠と同じく11%規準ぐらいか。
 しばらくのろのろ登るが、さっきの戸田峠への登りで感覚が麻痺しているのか、もはやあまり視覚的なインパクトは無い。しかし、地図上での位置確認で振り向くと、さっきまでいたはずの戸田峠が意外な程下に見えた。

古宇から伊豆スカイライン経由で船原峠へ 赤は本日の経路 黙々と登る
次第に開けた斜面をのトラバースになる

記 2004.12/8

#2へ進む    自転車ツーリングの記録へ    Topへ

Last Update 2005.3/2
ご意見などございましたら、E-Mailにてお寄せ下さい。
Copyright(c) 2002-4 Daisuke Takachi All rights reserved.