上野原から奥牧野経由で青根へ 赤は本日の経路

2004.4/18
富士山LSD,04
#2

本川越→(市道他)羽村→(都道163・180・250・165・他)伊那
→(都道7)五日市→(都道・県道33)上野原
(以上#1)
→(県道35)奥牧野→(町道・県道76)上青根
→(国道413)道の駅どうし   113km
参加各位による記録 Ayako's Wai Wai Room vol.3/ayakoさん

迷い込んだ綱野 地図を確認する隙に速攻ニューサイ写真

 対岸へ突入すると、奥牧野へ向かう県道35は再びぐいぐいと登り始めます。
 激坂をある程度登ってから激細くねくね道に。鳥の声が響く森の中を抜け、春先の草花が咲き乱れる小集落をつなぎ、山間を綱渡りのように進んでいきます。

いきなり激坂 登り切って一段落 アップダウンが続く 森と集落が断続 細道が続く

 細いのと山間の小集落をつないでいるためか、やってくる自動車は皆無。今までも素晴らしい雰囲気の道でしたが、もう段違いに静かでのどかな道が続きます。多少のアップダウンとともに入れ違いに現れる森と小集落は、進むにつれ鳥の声と木々や草花に包まれ、まさに春爛漫。

県道というより林道っぽい 時々小集落が登場 新緑のアップダウンが続く

 やがて周囲が開けて、秋山街道の谷間に到着。そろそろお昼になろうとしていました。今までよりは開けた谷間は、陽差しと春霞でふんわりほわんと明るくまぶしく暖か。朝の早出が効いてこの時間にこの場所、気持ちの余裕も楽しい気分を盛り上げます。

奥牧野到着 春一杯の秋山村

 道をつなぐように秋山街道をすこし進み、標識に従い集落の片隅の民家の間から再び山間の細道へ入り込みます。激坂を少し登って到着した舟久保では、あまりに春一杯の山里にしばし足が停まります。急斜面に張り付いた集落に、菜の花や桜や春の花、庭先や山々の新緑、そしてウグイスやホトトギスや様々な鳥の声。そしてその向こうには、斑になった新緑の山々が。

ブラインドコーナー多し 新緑の森 舟久保で小休止 谷間も山も春爛漫で暖か

 舟久保から先、相変わらず道は森と山里をつないでいきますが、谷間はいよいよ狭くなり、道も次第に荒れてきます。登り基調のアップダウンで高度も次第に上昇。

山間のアップダウンが続く 道は所々でコンクリート舗装に 所々で集落が登場

 それにしても、山里でも森の中でも、行く先々で静かな谷間に鳥の声が響き、花も新緑も勢いよく茂り、春の力強い光が溢れ、何とも楽しい道です。古くから関東のサイクリストにはおなじみのこのエリア、まだまだ奥が深いと痛感します。こんなに豊かで美しい表情を見せてくれるとは。

山間の集落は春一杯 綱子でちょっと行き過ぎて位置を確認 天神隧道への登りに突入

 谷の奥できりきりっと激坂が続き、天神隧道を抜けたところで藤野からの道に合流。むしろ藤野方面に向かってみたいような気もしますが、多少埃っぽくなった道をそのまま下ると、池のようなダム貯水池、奥相模湖に」到着。
 ここで少し休憩です。朝から続く激晴れで、周囲はもはや暖かくというより暑くなっています。まだ4月中旬なのに、気温も光の強さもはや初夏みたい。

激坂途中で一休み 下りきって奥相模湖 橋の反対側

 休憩後、桜吹雪の中を対岸へ登り返して道志街道に合流。いよいよ道志川の谷です。
 合流地点では、足柄から自走の井上さんに合流。いつもながらの自走参加、ご苦労様です。

ダム上でちょっと休憩 対岸の道志街道へぐいぐい登り返し 途中あちこちで桜が見事 風に舞う花びらが歌舞伎状態 青根

 さすがに国道、今までの道より交通量はぐっと増えますが、まあそれも何とか許容範囲内。それよりも、昔からの谷間の1本道だけあって、断続する集落の風景はなかなか楽しく、独特の落ち着いた雰囲気に昔のツーリングを思い出します。

青根のΩカーブ 旅館やキャンプ場がある 昔から路上に張り出す松が印象的 集落をくねくね登る 両国橋でちょっと休憩

 両国橋から先山梨県に入ると、道志街道には道志みちという愛称が付いています。谷底の両国橋から少し登って高度を上げた道からは、今までよりも多少拡がった道志川の大渓谷に谷間の拡がり、そして対岸の犬越路への道が見渡せます。

谷底の両国橋から再び登って久保辺り どこか開放的な大渓谷の雰囲気は富士山麓へ続くもの いつの間にか間近に迫る道志川 川沿いに続く道志村中心部

 見下ろすほどの大渓谷だった道志川は、気が付くといつの間にか高度を上げ、道の脇の川になっています。川沿いにしばらく続く道志村中心地にはキャンプ場や旅館が多く、やはりこの辺りでもかつてのツーリストを思い出します。
 とはいえ、この辺りは15年ぐらいまでまだ集落の中の細道ダートがずいぶん残っていたものでした。今はだいぶ雰囲気が変わって、直線主体の普通の国道になってしまっています。

道の駅どうしから山中湖、富士吉田方面 赤は本日の経路 緩い登りが続く
そろそろ陽差しも赤い 道の駅到着間近

 15:00、道の駅どうし着。立ち食い軽食ぐらいはできそうなのでここでちょっと休憩に。と、到着するなりayakoさんが物陰でしゃがみこんでいます。かなりつらそう。
 それもそのはず、川越からここまで小休止だけで9時間ほぼ走りっぱなし、獲得標高差は約2000mにもなっています。ここから後、もう少し先から山伏峠へ登りが始まり、山中湖から富士吉田へ下るわけですが、この先山伏峠までの登りはなかなかボリュームはあります。一方で黙っているとayakoさんは意識が無くなるまで走ると言いそうだし、この道の駅が山中湖まで最後のタクシー捕縛ポイントになりそう。
 というわけで、タクシー輪行でお送りすることに。

 結局都留からタクシーを呼んで、16:00、道の駅発。やや傾いて赤みが混じった光の中、道坂峠をタクシーは越えていったのでした。
 都留着は17時前。ちょうどそのころ、本隊も無事富士吉田に到着したとのことでした。

記 2005.2/19

#1に戻る    自転車ツーリングの記録に戻る    Topに戻る

Last Update 2005.2/26
ご意見などございましたら、E-Mailにてお寄せ下さい。
Copyright(c) 2002-5 Daisuke Takachi All rights reserved.