茅野

大河原

鹿塩

分杭峠

美和湖

高遠

杖突峠

赤は本日の経路 灰色は過去経路

2001.10/6〜8
秋葉街道オフ #1

10/6
茅野→(国道152・村道)大河原

大鹿村の秋葉街道


 行く先々で、紅葉にはちょっと早いというぐらいの、山の秋の風景が印象的でした。2泊オフというのものんびりして良かったです。素朴な宿も大満足、山間の谷間の道から峠、空を駈けるような尾根道をたっぷり楽しんだ3日間でした。

 初日は茅野から大鹿村へ。
 杖突峠を越えて高遠へ向けての下りは、緩やかな斜面に小割の畑や田圃が並んだ山村の風景。刈り取り直後らしい田圃に、あちこちで稲穂が丸太に逆さ吊りにされ、飛び交う赤トンボが何ともいい感じの風景でした。次回は国道から分岐する旧道を探して下ってみようと思います。

杖突峠 分杭峠 分杭峠 高遠方面の空

 道の駅の焼きたてパンが美味しかった美和湖から、「いつの間にか激坂」の分杭峠を越えると、あとは大鹿村への800m激下り。下ってきた山間の谷間は、高い山の間に川と広くない平地の集落と、どこか広がりを感じさせる空が続く印象的な風景でした。中央構造線という、大きな2つの力がぶつかる場所ならではの雄大な印象、ということなのでしょうか。

分杭峠 高遠の谷 大鹿村に入ってニューサイ写真 鹿塩温泉を断念、ちょっと一休み

 すずさんお勧めの民宿「美蕗」は民宿らしい民宿で、食事も大満足。たっぷり食べて、みんな20時頃には寝てしまいました。

民宿美蕗前 大鹿村の谷

記 2001.10/9

#2に進む    自転車ツーリングの記録に戻る    Topに戻る

Last Update 2003.7/17
ご意見などございましたら、E-Mailにてお寄せ下さい。
Copyright(c) 2002-3 Daisuke Takachi All rights reserved.