2012/2/11
東京公園巡り#1/3

実施詳細 FCYCLE「新日本自転車紀行」会議室へ

隅田川沿いの白鬚公園 マンションと公園が一体 RICOH GR DIGITAL 4 GR6.0mm1:1.9
新宿から上野へ 赤は本日の経路

 都内ツーリングシリーズの第5回、都立公園巡りです。
 コースには緑道・並木道などをなるべく経由し、都内癒し系コースの決定版を目指しました。しかし東京23区はものすごく広いので、今回は都心部主体としています。

新宿裏通りのパン屋さんで立ち食い休憩 RICOH GR DIGITAL 4 GR6.0mm1:1.9

 公園巡りというと何だか地味な雰囲気ですが、実は都会を走るコースとして、公園と緑地をつなげていくと比較的緑の中を走れるんじゃないかと思って今回のコースを組んでみました。

 この狙いはある意味正解でしたが、一方で冬なので街路樹の葉っぱが無かったり、公園に入れない場所ではブロック塀やパネルフェンスの脇を通ってもあまり緑がつながる印象が無かったり。

 その他、行く先々の公園で自転車進入禁止の公園が意外に多かったり、都心部では何年か前の景色が再開発などでがらっと変わっていたり、いろいろな発見がありました。

 前半の山手線内側はなんだかあまり抑揚の無い印象があったんですが、後半の城東方面ではコースの中で公園がうまくつながって、今思い出すとかなりたっぷり感があったと思います。

旧中川沿いにはかなり雰囲気の良い地道が続く RICOH GR DIGITAL 4 GR6.0mm1:1.9
暮れなずむ不忍池 日没につきここで打ち切り RICOH GR DIGITAL 4 GR6.0mm1:1.9
新宿から上野へ 赤は本日の経路

 何だか途中まで、公園巡りはこれ1回でもいいかなあ等と思っていたんですが、いやいや後からじわじわ面白かったと思うようになってきているので、第2段も粛々と計画を進めたいと思います。
 以前の江戸川・中川ポタと言い、今回の公園巡りと言い、テーマが地味なほど内容がこってりするのが本シリーズの特徴かもしれません(笑)。

記 2012/2/11

2012/1/7 東京ツーリング#4 東京初詣OFFへ戻る    自転車ツーリングの記録へ    Topへ    FCYCLE「新日本自転車紀行」会議室へ

Last Update 2012/3/4
ご意見などございましたら、E-Mailにてお寄せ下さい。
Copyright(c) 2002-12 Daisuke Takachi All rights reserved.