静岡

身延

大島

雨畑
(VILLA雨畑)

赤は本日の経路 灰色は過去経路

2002.5/4
安倍峠

雨畑→(県道810)大島
→(県道37)上沢
→(国道300)
→(県道9)波木井
→(県道804・国道52)大城入口
→(県道808・大城梅ヶ島林道)梅ヶ島温泉
→(県道29)郷島
→(県道27)静岡

ゆっくり朝食を取って、7:30、VILLA雨畑発。南アルプス街道から富士川の谷に降り、身延線沿いの県道で車を避け、8:30、身延着。身延からは高校1年生以来21年ぶりに通る道を遡ります。
 9:30大城発、安倍峠へ向かいます。

安倍峠も冬季通行止めで5/21開通予定。こちらも北斜面の山梨県側にまだ雪が残っていて、昨日と同様、随所に小さな土砂崩れ有り。登るのも下るのも怖い大渓谷は、さすがに有名な峠だけあって素晴らしかったです。

11:20、安倍峠着、峠から富士山の絶景は見えませんでした。静岡側はきりきりっと一気に恐怖の激下りで湯ヶ島温泉へ。途中1ヶ所で、路肩崩落工事中(自転車だったら大丈夫)でした。山梨側も静岡側も、ずたずたの道を開通まで目一杯直します、という感じでした。

11:50、湯ヶ島温泉発。途中、湯ヶ島からすぐの公営施設のそば屋で、なかなか出てこない蕎麦に12:45まで足止め。気を取り直して店を出ると、なんか雲行きがやばくなっています。帰りはぜひ井川湖に行って井川線で帰りたかったのですが、こうなると一目散に静岡へ。
 14:20、静岡着。案の定飯を食っている間に静岡は雨に。

そのうち、暑くなったらまた来ようかな、なんて思いました。

記 2002.5/6

5/3 富士見峠・井川湖・山伏に戻る    自転車ツーリングの記録に戻る    Topに戻る

Last Update 2003.7/7
Copyright(c) 2002-3 Daisuke Takachi All rights reserved.