頸城の秋00 #2
2000.11/4 松之山温泉→まつだい

松之山温泉→三方峠
→湯之島
→豊田
→月池
→浦田
→中立山
→中原
→菖蒲放牧場
→野々海峠
→深坂峠
→大厳寺原牧場
→天水越
→松之山
→松口
→小屋丸
→松代   63km

天水島

まつだい

坂下

湯山

小屋丸

松之山温泉

狐塚の棚田

大厳寺原牧場

深坂峠

野々海峠

菖蒲放牧場

田麦立

中原

中立山

月池

湯之島

三方峠

今日の経路(赤表示)と既済経路(灰色表示)>


 2日目は全国的超激晴れ!国境の峠からの展望、晴れた日のまた昨日とは違う紅葉の輝く表情、暖かな晩秋の農村風景をめいっぱい楽しんできました。

 

 松之山温泉から棚田の中を登り詰めた三方峠、峠から分岐する何やらあやしそうな道は棚田と点在する杉の中を、いくつものカーブで折りかえして下る、とてものどかな道でした。この辺の紅葉があんまり綺麗なのと、急斜面の農村風景がとても素晴らしかったので、そんなに遠くないはずの菖蒲高原牧場まで気分でいろいろ大回り。

     

 標高1100mの深坂峠ではまさに垂直に300m以上を見下ろす大展望が。稜線から大厳寺原牧場を抜け、再び棚田の中の荒れたコンクリート舗装やダートを下り、松之山温泉から谷沿いの紅葉の中を北上して唐突に松代に到着。

記 2000.11/6

#1に戻る    頸城indexに戻る    自転車ツーリングの記録に戻る    Topに戻る

Last Update 2003.2/4
ご意見などございましたら、E-Mailにてお寄せ下さい。
Copyright(c) 2003 Daisuke Takachi All rights reserved.