地域案内看板

浜中町のルパン一味

2004.8/10 北海道Tour04 #4-3
北海道厚岸郡浜中町厚陽にて


 TV版「ルパンV世」最終回のエンディングを覚えているでしょうか。そう、ルパン一味が海に飛び込んで平泳ぎで逃げ、銭形のとっつぁんもそれを平泳ぎで追いかけて行くという。
 何とそのルパン一味が、ここ浜中町に潜んでいました。

 実はこれ、JAはまなかのイメージUP戦略の一環のようで、地元出身のモンキー・パンチ氏作のキャラクターによる地域紹介なんです。
 この他にもモンキーパンチ氏によるキャラクターとして、各牧場の表札看板に「妖精花伝説」なる物語のキャラクターの数々が描かれていて、浜中町を訪れた人には注目されています。

 石川五右衛門や銭形のとっつぁんの看板も、きっとどこかにあるのでしょう。実はこの楽しい看板、浜中町のHPなどでも特におおっぴらには宣伝されていないようで、どういう経緯でいつ頃設けられたのかはわかりません。でも、私が初めて浜中町の道道を(車で)走った1994年には、すでに妖精花伝説の看板が建っていました。
 せっかくJAはまなかのキャラクターになっているのだから、ルパン関係でオリジナル商品なんてのを売り出せば、きっと人気が出ると思います。浜中町の牛乳はあのハーゲンダッツの原乳にもなっているので、ハーゲンダッツと提携したルパンアイス5種類セットとかね。ルパンはバニラ、ストロベリーは不二子、とっつぁんは甘さ控えめでコーヒーかチョコ。石川五右衛門は白装束なので、乳脂肪分多めのスノーホワイトタイプ。次元は…何でしょう。悩むな(笑)。


ルパンV世

ルパンV世

 地域紹介の前に「俺の名はルパンV世」という山田康夫の声が聞こえてきそうな、ルパンV世ご本人ソロのタイプ。地域案内地図右には、妖精花伝説のいわれが書かれています。妖精花伝説のキャラクターが、下の2種類と違っているのにも注目。

ルパンV世の別タイプ

次元大介

次元大介

 看板を見て真っ先に思い出すのは、本人そのものではなく「ドギューン!次元大介俺の相棒」という山田康夫の声。でも、渋めで控えめなお人柄は、ルパン一味の中で根釧台地に拡がる牧草地に一番似合うように思います。


峰不二子

峰不二子

 峰不二子とルパンと言えば、まず「ふ〜じこちゃん」。でもここではまず地域紹介です。また、「ここの牛乳は最高よね、ルパーン」とも言っています。「そーだろ?不二子〜」とルパンが言っていますが、この二人が牛乳を飲むのは想像しにくいです。
 でも、何か非常に微笑ましいです。浜中に落ち着いたルパンと不二子というか。


記 2004.9/25

北海道Tour indexへ    Topへ

Last Update 2004.10/21
ご意見などございましたら、E-Mailにてお寄せ下さい。
Copyright(c) 2002-4 Daisuke Takachi All rights reserved.